5月11日(土)は、土曜参観・懇談会、PTA決算予算総会となっています。ご予定をよろしくお願いします。

令和4年度終了

令和4年度にするべきことをやり遂げ、子どもたちは修了証を手にすることができました。
一人ひとりが一生懸命に取り組み、大きく成長した1年間でした。
保護者・地域のみなさまには、本校教育活動にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度は、これまでの「はなまる保護者メール」は終了となり、大阪市すべての小中学校において「ミマモルメ」で保護者へのメール連絡となります。
まだ登録をされていないご家庭がありましたら、ぜひ登録をお願いいたします。

3月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

黒糖パン
豚肉のデミグラスソース
スープ
カリフラワーとコーンのサラダ
牛乳

でした。


『食事のマナーを身につけましょう』
 食事のマナーは、みんなが楽しく会食をするためのきまりで、児童の望ましい食習慣の形成につながる大切なものです。

 マナーの具体的な例として次のようなものがあります。
 〇「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。
 〇食事中は立ち歩かない。
 〇よい姿勢で食べる。
 〇好き嫌いをしないで食べる。


 今日で今年度の給食は終わりです。春休み中も好き嫌いしないでしっかりと食べて、元気に新年度を迎えてほしいと思います。



学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もあと2日となりました。
子どもたちは1年間ともに学び、支えあった友だちと学級活動を楽しんでいました。
今年度最後となった給食もとてもおいしかったようで、笑顔いっぱいでした。
給食調理員のみなさん、1年間おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

3月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

ごはん
豚肉のコチュジャンいため
鶏肉とはるさめのスープ
もやしのナムル
牛乳

でした。


『はるさめの作り方』
 はるさめは、緑豆やいも類のでんぷんを原料とした半透明なめん状の食品です。日本で製造されているものは、じゃがいもやさつまいものでんぷんを原料にしているものが多いです。

 はるさめの一般的な製法は、原料のでんぷんに水を加えてこね、小さな穴からめん状に押し出して熱湯で一気にゆでます。その後、冷却、凍結し、解凍した後、乾燥させて作ります。凍結処理をすることで煮崩れしにくくなります。緑豆はるさめには、凍結処理をしないものもあります。
 給食では、じゃがいものでんぷんを原料としたはるさめを使用しています。

3月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

ごはん
チキンレバーカツ
ケチャップ煮
ツナとキャベツのバジルソテー
牛乳

でした。


『バジル』
 バジルにはいくつかの種類がありますが、一般に食されるのはスイートバジルです。シソ科の1年草で、青じそに似た甘い香りとほのかな辛みがあります。トマトとの相性がよいため、イタリア料理には欠かすことができません。

 原産地とされているのは、インドあたりの熱帯アジア、中東などです。ヨーロッパに伝わると、夏期に高温となる地中海沿岸で多く栽培されるようになりました。
 生の葉は、サラダ、マリネ、パスタソースなどに使い、乾燥させたものは、スープやトマトソースなどによく使います。
 今日の給食では、「ツナとキャベツのバジルソテー」に乾燥バジルを使用しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/31 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/3 春季休業 正門登校不可
4/4
4/5
4/6 入学式準備