5月11日(土)は、土曜参観・懇談会、PTA決算予算総会となっています。ご予定をよろしくお願いします。

6年生だけの運動会

卒業の思い出作りの一環として「6年生だけの運動会」を行いました。

玉入れや綱引き、二人三脚や台風の目など、さまざまな競技を行いました。

最高の青空のもとで、また一つ思い出を刻むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

小学校生活最後の調理実習です。
班のみんなで協力して作ったホットケーキの味は格別でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

手巻きごはん
 牛肉のコチジャンいため
 さけのカラフルそぼろ
すまし汁
ダイスゼリー(みかん)
牛乳

でした。


『卒業祝い献立』
 卒業祝い献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。
 「手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)」は、2種類の具をご飯と一緒に焼きのり(手巻き)で巻いて食べます。

 「すまし汁」は、しいたけとみつばを使って香りよく仕上げています。デザートは、「ダイスゼリー(みかん)」です。
 盛り付けた時の彩りも考えた、卒業祝い献立となっています。


児童集会

今日の児童集会は「集会委員ダービー」でした。

集会委員の児童が3つの競技を行い、それぞれの競技でどの児童が一番になるかを予想するというゲームでした。

なわとび、フラフープ、ぐるぐるバットの3種目で競いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生フッ化物洗口・歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科校医先生と、歯科衛生士さん2名に来ていただき、4年生を対象に、歯科保健指導とフッ化物洗口を行いました。

 指導のはじめに、希望者を対象にフッ化物洗口を行いました。洗口液を口に含み、30秒間しっかりとぶくぶくうがいをします。30分程度は飲んだり食べたりしないことが、効果を出すためには必要です。
 フッ素には、歯を強くして、「虫歯になりかけ」程度であれば、修復する作用があります。薬局や歯科医院でも、今回使用したような洗口液を購入できますので、ご家庭でもご活用ください。

 虫歯を防ぐための3つの約束として、歯みがきをすること・おやつをだらだら食べないこと・よくかむことを教えてくださいました。
 歯がよくみがけているかは、舌で確認することができます。歯の汚れである「歯垢(しこう)」が残っていると、ザラザラ・ぬるぬるした感じがあります。歯みがきをした後には、自分の舌でチェックするのがいいですね。持ち方や磨き方のコツを聞いて、実際に、奥歯や前歯を磨きました。教室では手鏡を使いましたが、普段から鏡で自分の口の中を確認しながら磨くきましょう、と教わりました。
 そのあと、「咀しゃくチェックガム(唾液と反応して、よくかめているほど色が変わる)」を使って、しっかりかめているかどうか確認しました。タブレットで撮影すると、「咀しゃくスコア」が表示されます。0〜10点で評価され、多くの児童は8前後でしたが、満点の10点が出ている児童もちらほらといて、日ごろからよく噛めている児童が多かったと、歯科衛生士さんがほめていらっしゃいました。
  
 来年度1学期に歯科検診を行いますが、虫歯のあるお子様や、しみるなど歯に違和感を感じ始めているお子様がいらっしゃいましたら、早めの受診をおすすめいたします。
 4年生保護者様も、他学年の保護者様も、お子様の歯・口の健康について、ぜひご家庭で話題にされてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 C-NET SC
3/13 PTA実行委員会
3/14 卒業式予行 食に関する指導3-1
3/15 卒業式準備(5年生以外は給食終了後下校) 食に関する指導3-2
3/16
3/17
3/18 卒業式