5月11日(土)は、土曜参観・懇談会、PTA決算予算総会となっています。ご予定をよろしくお願いします。

令和5年度 修了式

晴天のもと、令和5年度修了式を行いました。

はじめに、5年生の代表児童に修了証が手渡されました。
それぞれの児童、みんなが1年間、本当によく頑張りました。

そのあと、今年度末で茨田東小学校を去ることが決まっている教職員が、お別れの挨拶をしました。少し寂しいですが、茨田東小学校での思い出を胸に、新しい環境でも活躍してくれることと思います。

保護者のみなさま、地域のみなさま、1年間本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

ごはん
豚肉のしょうが焼き
さつまいものみそ汁
切り干しだいこんのゆずの香あえ
牛乳

でした。


『健康によい食事をしましょう』
 心身の健康の維持・増進に必要とされる栄養バランスを確保する観点から、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事が望ましいです。

 主食・主菜・副菜をそろえることで、多様な食品から、必要な栄養素をバランスよくとることができます。
 ・主食…米飯、パン、めん類などの穀類を主材料とする料理で、炭水化物の供給源となります。
 ・主菜…魚や肉、卵、豆・豆製品などを使った料理で、たんぱく質、脂質の供給源となります。
 ・副菜…野菜、海藻、きのこ、いもなどを使った料理で、ビタミン、無機質、食物繊維の供給源となります。

 今日で、今年度の給食は終わりです。春休み中も好き嫌いせず3食しっかりと食べて、元気に新年度を迎えてもらいたいと思います。
 新年度の給食は、4月9日(火)から始まります。

体重測定(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、今年度最後の保健行事である体重測定をしました。
 4・5年生では、「プライベートゾーン」について復習し、体と心の距離感について考えたうえで、トラブルにあわないために、事例をみながらSNSの危険性などについて考えました。
 最近では中高生で、SNS等でプライベートゾーンも含めた体の写真や動画を送りあったり、送るよう脅されたりするような事案もあるようです。体はどこをとっても大切ですが、プライベートゾーンについては命にも関係する大切な場所であり、「見ない・見せない、触らない・触らせない、撮らない・撮らせない」の約束があるということを、ずっと覚えていてほしいものです。
 SNSについては、総務省の「上手にネットと付き合おう!安心・安全なインターネット利用ガイド」の教材を使って、ありがちな事例を漫画でみて、楽しく使っているはずのSNSの怖い面について考えました。
 SNSに投稿した写真で、どんな情報から特定できるのかを紹介した後、投稿の例を見ながら、どこから特定して直接会いに行けそうか考えました。
 積極的にSNSに投稿している児童もいるようでしたが、多くのSNSでは12才までの使用が想定されていません。先ほど紹介した総務省の「上手にネットと付き合おう!安心・安全なインターネット利用ガイド」というホームページには、保護者向けページもあります。お子さまがスマートフォンをお持ちの場合は、一度使い方についてご家庭で話し合われてみてください。
 春休みは、スマートフォンやタブレットをするばかりにならないで、新年度に向けて体も心も調子を整えて過ごしてほしいものです。
 

よい歯・口の保持・健康増進の受賞

画像1 画像1
茨田東小学校が、「よい歯・口の保持ならびに健康増進」について、表彰されました。
子どもたちの1年間の成果が認められ、教職員も喜んでおります。
ご家庭でのご支援についてもありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いします。

体重測定(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、今年度最後の保健行事である体重測定をしました。
 1〜3年生では、1度指導したことのある「プライベートゾーン」の話を復習したうえで、体と心のきょり感について考える内容で保健指導を実施しました。
 プライベートゾーンとは、口、胸、性器、おしりのことで、家族や友達であっても、勝手に触ったり見たりしてはいけない場所です。最近では中高生で、SNS等でプライベートゾーンも含めた体の写真や動画を送りあってしまうような事案もあるようです。体はどこをとっても大切ですが、プライベートゾーンについては命に関係する大切な場所であると、ずっと覚えていてほしいものです。
 体と心の距離感については、体の距離感として「パーソナルスペース」を紹介しました。友達とひっつくのが好きな人もいれば、苦手な人もいることを再確認し、お互いに良い距離感でなかよくしてほしいです。また、心の距離感では、相手の気持ちを思いやることと、我慢することは違うことを再確認し、上手に思いを伝えられる工夫について考えました。
 「I'm OK.You're OK.」を合言葉に、お互いにとってちょうどいい距離感で、体も心も大切に、新学期を迎えてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/27
3/28
3/29
3/30
3/31
4/1
4/2