体重測定(6年生)6年生では、小学校生活最後の測定になることから、「健康情報リテラシー」について保健指導を行いました。 誇張表現をつかって不安をかきたてる事例、グラフを切り取ったり編集したり立体にしたりして印象操作をする事例、結果から逆に考えて正しくないことを導き出してしまう事例、高度化するAIを悪用したSNS投稿でニュースになった事例などを紹介しました。 「なんでこんなこと勉強しなあかんの?」と、算数や理科に対してよく言っている子どもたちにも、こうした事例で惑わされないように学ばないといけないんだよと伝えましたが、どこまで伝わったでしょうか…。 4月からは、校区内の中学校に進学したとしても、学年の人数の半分以上と新たに出会うことになる6年生。どうか、心も体もすこやかに、すくすくと育っていってほしいです。 |
|