TOP

春がやってきた。

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にうっすらとピンクのこぶしの花が咲き始めました。すくすくの森では、つくしの子が顔を出しています。その周りにはスギナが青々とした葉っぱをたくさん伸ばしています。学校にも春がきています。

芝張り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日、1年生から5年生の児童が
茨田小学校の運動場の芝張りに参加しました。

やわらかい芝生の土を地域の方と協力して、
一人ずつ丁寧にならべることができました!

夏を迎えるころには、みんなで植えた芝生が青々と生い茂るとのことでした。
楽しみですね!

お忙しい中ご参加いただいた河村鶴見区長をはじめ区役所の皆様、
野口造園の皆様、保護者・地域の皆様
ありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日、茨田小学校第17回卒業式が行われました。

卒業生71名は少し緊張しながらも、
一人ひとりしっかりとした足踏みで壇上を歩き
校長先生から卒業証書をいただくことができました。

卒業生のみなさん、小学校の6年間で学んだことを忘れずに
中学校でも精いっぱい頑張ってくださいね!

これまで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、PTAの皆様、
地域の皆様、在校生代表で支えてくれた5年生のみなさん
本当にありがとうございました。

卒業した子どもたちが素晴らしい未来を歩んでいくことを願っています。






2年生 手洗い授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(火)に、2年生は牛乳石鹸工場の方に手洗い授業をしていただきました。学校からすぐ近くに工場があるので、子どもたちも「知ってる〜」と言っていました。
 はじめに、せっけんの作り方をわかりやすく教えてくださいました。牛乳石鹸では、1年間でおよそ1億個も石鹸を作っているそうです。その数は、1年間で作ったせっけん箱を横につなげていくと、「アメリカ」まで行ける距離になるそうで驚きました。
 そして、手洗いの実験をしました。「手を洗わない」「水で手を洗う」「せっけんで手を洗う」グループに分かれて、汚れがどのくらい残っているのかやその汚れがどれぐらい広がっていくのかを実験しました。結果は、一目瞭然!せっけんで手をあらう方が、汚れは取れるし、広がりもあまりなかったです。
 最後は、どの子も教わった洗い方でせっけんを使ってていねいに手洗いをしていました。
 手洗いの大切さを学ぶことができました。これからも、ていねいな手洗いを心がけてほしいです。
 

校長経営戦略予算2

画像1 画像1
 校長経営戦略予算を使って読書スペースの整備と図書の購入をしましたが、そのほかに耕うん機も購入しました。
 本校は畑や田んぼが多いので、耕うん機があると大変助かります。
 春の準備に畑を耕しました。

梅の花が満開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西門のすぐ横に植えられている梅の木が今満開です。
この梅の花は乳白色でやさしい色をしていますが、珍しいことに一枝だけピンクの花をつけています。
そしてところどころ白とピンクの混じった花も咲いています。
目を楽しませる花です。

2年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(金)、歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。歯みがきの大切さや正しい歯みがきの仕方について教えていただきました。
 むし歯から自分の歯を守るためには、歯垢を残さずにみがくことが一番の方法であることをお話してくださいました。はじめに、子どもたちの歯垢を赤く染め出して自分の目でみがき残しを確かめました。子どもたちは、鏡で自分の歯を見ておどろいていました。そして、ていねいに歯をみがいた後、再び染め出してみがき残しがなくなったかどうか確かめました。つるつるにみがけた歯を見て、とてもうれしそうにしていました。歯科衛生士さんからも「歯みがき名人になったね。」とほめていただきました。
 これからも、ていねいな歯みがきを続けて、自分の歯を大切にしてほしいです。

卒業お祝いの会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(木)2時間目に、卒業お祝いの会がありました。
 1年生から5年生までの子どもたちが、お世話になった6年生に向けて、歌や合奏・よびかけなどのプレゼントを送りました。どの学年も、感謝の気持ちを込めて一生懸命届けていました。そして、なかよし班のみんなで作ったお祝いのカードを1年生から6年生に渡しました。首にカードをかけてもらった6年生は、少し照れながらもうれしそうな様子でした。6年生からも、心のこもったメッセージと歌のおくりものがありました。最後は、花道を作って6年生を送りました。とても、素敵な「卒業お祝いの会」になりました。
 

3月の図書室

 3月の図書室おひなさまの飾りつけがされて、とても明るい雰囲気になっています。
おすすめの本コーナーには女の子が主人公のお話の本が集められています。
 本の整理をして集まった古い本を欲しい子どもたちに後日持ち帰ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの読書スペース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長経営戦略予算を使って新しくできた3Fの読書スペースには毎休み時間多くの子どもたちがやってきて、真新しい本を広げて静かに読書をする光景が見られます。
 感心なのは、入り口のところでくつをきちんと揃えて脱いでいることです。
 2年生のある女の子がみんなのくつをきちんと揃えてあげているのを見た校長先生が児童朝会で紹介したことで、どの子も真似するようになりました。

教育長表彰

画像1 画像1
 5年の小林陽花(こばやし ひより)さんが、この度トランポリンで立派な成績をあげたことにより、教育長表彰を受けました。
 これからも一層活躍してくれるよう願っています。

ENGLISH TIME

画像1 画像1
3/2(月)の児童朝会で、雨で延期になっていたENGLISH TIMEを実施しました。
今回は「BINGO」の歌を使ってリズム打ちをして楽しく遊びました。
回数を重ねてきたので、楽しみにしている子どももでてきました。 

芝生を植えます。

画像1 画像1
 3/20に芝生の植え込みセレモニーを行います。
(雨天の場合は3/23に行います。)
 保護者の皆様も是非ご参加ください。

おもちゃまつり part2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待して、「おもちゃまつり」をひらきました。グループで協力して、計画を立てて準備を進めてきました。ビー玉落とし・魚つり・紙とんぼ・ビー玉めいろ・かさぶくろロケット・空気ほうの6つのコーナーを用意して、1年生に遊んでもらいました。1年生にわかりやすく遊び方の説明をしたり、やさしく声をかけたりする姿が見られて頼もしかったです。1年生もとても楽しそうに遊んでいました。2年生の子どもたちも、とても満足そうな様子でした。
「おもちゃまつり」大成功!!

4年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は大阪市立科学館に社会見学に行きました。
 初めにプラネタリウムで学習投影を見ました。プラネタリウムではその日によって、日の出、日の入りの位置が変わること学習したり、24時間の星の動きや星座を学習したりしました。また、星座の見分け方を知ったことで、理科の授業で学習したことをより深めることができました。
 次に展示会場で様々な実験を体験したり、サイエンスショーを見ました。子どもたちは体験を通して、実験は楽しい。この事象はこんなふうになっているのかなど、今までわからなかったことを理解している姿が見られました。
 今回の社会見学で児童達は、理科の楽しさを味わえたと思います。

おもちゃまつり! part1☆

 2年生の国語科と生活科の学習で、身近にある材料を活用して手作りおもちゃを作りました。作り方や遊び方、設計図などをノートにまとめました。1年生を招待して、そのおもちゃで遊んでもらおうと『おもちゃまつり!』を計画しました。1年生に楽しんでもらえるように、1年生でもわかりやすい説明をしようと考え、子ども達は一生懸命でした。
 今日は『おもちゃまつり』 
 2年生は、わかりやすく説明したり、教えてあげたりはりきっていました。1年生もとても楽しんでくれたようです。『おもちゃまつり』を通して、とても有意義な楽しい異学年交流になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

2/16(月)は3年生が来年度のクラブをきめるためのクラブ見学会がありました。
3年生はクラブ活動の様子に興味津々で、楽しそうに見て回っていました。
パソコンクラブはパソコンで作った紙芝居をダンスクラブはダンスを科学クラブはべっこうあめづくりを見せてくれました。
他にもスポーツ、インドアスポーツ、工作、伝承クラブがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

今週はなわとび週間です。20分休憩になると全校児童が手になわとびを持って運動場におりてきます。前跳び、後ろ跳びなどを全員で行った後は自由跳びの時間になります。大なわ跳びやグループ跳びなど好きな跳び方で楽しく跳びます。
楽しみながら体力アップができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

死んだらあかん -防災から命を守る-

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日、5年生と6年生は、特別講師の今里先生から防災についてのお話を聞きました。写真や動画を電子黒板で見ながら、阪神淡路大震災のような直下型地震と、東日本大震災のような津波を伴うプレート型地震では避難の仕方が異なることを学びました。また、東日本大震災の後に体験されたボランティア活動でのお話も聞きました。これからどんなことが起こったとしても、『死んだらあかん』ということ、命を守る大切さについて学ぶことができました。

七輪体験

画像1 画像1
 2月9日(月)の2時間目と3時間目に、3年生が社会の学習で七輪体験を行いました。マッチに火をつけるところから大苦戦しましたがなんとか炭に火がついて、おもちと干しイモを焼きました。けむりにまみれたり、おもちが黒こげになったりしましたが、昔の暮らしを体験できました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 離着任式
4/6 入学式準備