2年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は牛乳石鹸の方に来て頂いて、手洗いの授業を行いました。石鹸で手を洗うグループと水だけで洗うグループ、手洗いをしないグループに分かれて2つの実験をしました。 初めにそれぞれのグループの代表がUVライトに手を当てて、手の汚れが取れているか観察しました。石鹸を使って手を洗わないと汚れが取れていないことがわかりました。
 それから、グループでばばぬきをして手についた汚れがトランプによって人に移ってしまうことがわかりました。
 最後に牛乳石鹸を使って、手洗いの仕方を教えていただきました。おみやげに牛乳石鹸とトランプを一人ずつ頂きました。子どもたちは楽しく手洗いについて学べたようです。
 これからも、教えて頂いた手洗いを実践し、いつも清潔なハンカチを持ち歩くことを心がけてほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
【じゃがいものミートグラタン・スープ・きゅうりのピクルス・食パン・アプリコットジャム・牛乳】

今日のミートグラタンは、粉末チーズを使っていないので、乳アレルギーのある子どもたちも食べられるようになっています。

ミートソースとじゃがいもがよく合っていて、おいしくいただきました。

音楽集会リハーサル

放課後、木曜日に実施する音楽集会のリハーサルをしました。


画像1 画像1

コンクール優秀賞の献立

画像1 画像1
【とうもろこしごはん・さけのちゃんちゃん焼き・スープカレー・牛乳】

大阪市の献立コンクールで優秀賞をとった献立が、実際に給食で登場しました^^!
市内の子どもたちが考えた献立です!

この献立を考えてくれた児童のねらいは、「北海道のおいしい食べものを、給食で味わえるように考えました」です。

とうもろこしとごはんを自分達で混ぜ合わせて食べたり、
北海道にちなんだ食材がたくさん使われていたりして、おいしくいただきました。

あじさい

「すくすくの森」のあじさいが、きれいに咲きました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 遠足予備日(5・6年)
図書館見学(3年)
6/1 内科検診(1・3・5年)
清潔検査
6/3 日曜参観
6/4 (代休)
6/5 歯科検診(全学年)
スポーツフェスティバル