発育測定

1月16日、発育測定の最終日は、1年生でした。ずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
【ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティ、おさつパン、牛乳】

 ポトフは、下味をつけた牛肉(角切り)、にんじん、キャベツ、じゃがいも、ウインナー、パセリが入った具だくさんポトフです。
 カレーソテーは、綿実油で、鶏肉、ピーマン、もやしの順にいためて、塩、こしょう、カレー粉で味つけします。
 桃のクラフティは、とき卵、クリーム、砂糖を混ぜ合わせ、小麦粉、白桃の順に加えて混ぜたものが生地になります。ミニバットにコーンフレークを敷き、生地を流しいれ、焼き物機で焼きます。
 今日は、4月から大阪市で働かれる先生方が、研修に来てくださっていたので、こども達も大喜びでした!!
 それでは、今日の問題です!ポトフとクラフティは、フランスで誕生しましたが、ポトフとは、フランス語で何を意味しているでしょうか?
 1 コトコト(ポト)にる音(フ) 
 2 火(フ)にかけた鍋(ポト)
 3 すきとおった(ポト)スープ(フ)
 正解は……、2火(フ)にかけた鍋(ポト)でした!!

 

採用内定者研修 授業参観4

5年2組、6年1組、6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修 授業参観3

4年1組、4年2組、5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修 授業参観2

2年2組、3年1組、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修 授業参観1

1年1組、1年2組、2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修

1月15日、今年4月から大阪市の小学校に採用される予定の先生方が、茨田小学校に研修にやってきました。朝会であいさつし、避難訓練や掃除にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、筑前煮、ひじき豆、紅白なます、牛乳】

 筑前煮は、鶏肉、野菜、こんにゃくを炒め、だし、調味料で煮込んだ料理です。福岡県では、「がめ煮」と呼ばれる郷土料理です。
 ひじき豆は、熱湯に60分間ひたした大豆(ふたをする)の水気を切り、片栗粉をまぶし油で揚げます。たっぷりのぬるま湯でもどしたひじき、砂糖、こいくちしょうゆを合わせて煮つめ、大豆にからませます。
 紅白なますは、1月のおせちシリーズの一品です。

 3連休明けの登校となり、少し、しんどそうでしたが、給食を食べたら元気モリモリ!「大豆のやつ、めっちゃ美味しかった」と、とても大きな声で教えてくれました!!
 今日は、毎日の給食で必ずでている牛乳のパッケージが、リニューアルしたので、どこが変わったかクイズにしました!!

かきぞめ2

みんな丁寧に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かきぞめ1

3年生以上の各学級で「書き初め」を掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1月14日 5時間目、5年1組は図工科で版画の学習をしていました。けがをしないように、軍手をはめて慎重に彫っていきます。5年2組は理科、「もののとけ方」の実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、牛乳】

 さばのみそ煮は、骨つきさばを使用しています。調味液を煮立て、さばを加えて煮含めます。
 すまし汁は、とうふ、冬野菜のだいこんやはくさい、にんじん、彩りにみつばを加えています。
 もやしのゆずの香あえは、焼き物機で蒸したもやしに、ゆず入りのタレをかけてあえます。
 今日は、骨の多いさばだったので、みんな食べるのに苦戦しておりましたが、きれいに食べてくれていましたよ。
 
 それでは、今日の問題です!今日のもやしや、豆苗(えんどう豆)、かいわれ大根(大根)を、総称して、なんというでしょうか?
 1 スプリウト 2 スプラウト 3 スプライト
 正解は……、2 スプラウトでした!!スプラウトは、野菜の新芽という意味です!

3年 せんたく板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習でせんたく板を使いました。せんたく板のギザギザの部分でハンカチをこすり、冷たい水で洗い流しました。水はとても冷たく、昔の人の大変さを実感することができました。

手がたでアート

1年生の教室の後ろに、かわいい作品が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
【豚肉と野菜のカレー煮、カリフラワーとコーンのサラダ、りんご、ライ麦パン、牛乳】

 豚肉と野菜のカレー煮は、豚肉を主材にキャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじ、青みにグリンピースを加え、カレールウの素で味つけした煮ものです。
 カリフラワーとコーンのサラダは、焼き物機で蒸して、砂糖、塩、米酢、綿実油を合わせたドレッシングであえます。
 これにりんごが、1/4切れつきます。

 今日は、今日はなんの日♪のお話をしました。1月9日、1(いっ)9(きゅう)ということで、一休さんでお馴染み「とんち」の日です!今日は、お正月休みモードの頭をシャキッとするために、一休さんのとんち話をして、みんなにも一緒にとんちを考えてもらいましたよ♪

2020年1月8日(水)の給食

画像1 画像1
【れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳】

 れんこんのちらしずしは、豚肉、れんこん、さんどまめ、コーン、かんぴょうを使用し、こんぶ(粉末)を加えて旨みを増すようにしています。さらに、喫食時、きざみのりをかけることで、風味を増します。
 ぞう煮は、かつおぶしでだしをとり、白みそを多くつかった関西風です。白玉もちや、なにわの伝統野菜の金時にんじん、青みにみつばを使用しています。
 ごまめは、カタクチイワシの煮干しを焼き物機で香ばしく焼き、甘辛いタレをからめます。
 
 新年、明けましておめでとうございます。2020年3学期最初の給食は、正月の行事献立でした!給食室の展示食ブースもお正月バージョンです!!今日は、お正月の話をして、クイズをしました。
 それでは、今日の問題です!1月7日は、春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を入れた、七草粥いただけば、一年間、無病息災で過ごせるといわれています。今日のぞう煮の中に春の七草が入っていましたが、次のうちどれでしょうか?
 1 さといも 2 だいこん 3 金時にんじん
 正解は……、2 だいこんでした!!すずしろが、だいこんになります。ちなみに、すずなは、かぶです!以上、本日の問題でした!
 本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

授業風景

1月9日 5時間目、3年2組は図工科の時間に世界の名画のカードを使って学習していました。1年2組は図書の時間。学校図書館補助員の先生が読み聞かせをしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の掲示

図書ボランティアのみなさんが、図書室や「ふれあいスペース」に素敵な掲示をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定

3学期の発育測定が始まりました。今日は6年生。前回は9月でしたが、ずいぶん身長が伸びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ

大阪市教育委員会からの連絡

8日朝から昼にかけて寒冷前線が通過し、風と波が強まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。朝のニュースなどでご確認ください。暴風警報などが発令された場合は、9月に再配布の「非常変災時の措置について」をご参照いただき、児童の安全確保にご配慮お願いいたします。
(学校ホームページお知らせに掲載)

なお、登校後に発令された場合は授業を途中で切り上げて集団下校をすることもあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31