パプリカ

数週間前から、学校の中の色々なところに「ひみつのコンサート」の張り紙がありました。5月29日 昼休み。先生たちの伴奏で「パプリカ」をみんなで歌い踊りました。この日を楽しみにしていた子も多く、おおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
【プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイともやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳】

 プルコギは、しょうが汁、すりおろしたにんにく、砂糖、こいくちしょうゆ、コチジャン、ごま油、いりごま、すりごまを合わせて下味をつけ、たまねぎ、にらを加えて混ぜあわせ、焼き物機で焼きます。

 プルコギは韓国・朝鮮の料理です。プルは「火」、コギは「肉」という意味を表します。
 今日も、「美味しかったーごちそうさまでした!!」と大きな声で言ってくれましたよ!

授業風景

5月29日 2時間目、2年生が体育の学習をしていました。1組は鉄棒、2組はマット運動をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 登下校の子どもの安全について

今朝 川崎市において、複数の子どもが登校時に刃物で刺されるという痛ましい事案が発生いたしました。この事件を受けて、本校では、

1.交通ルールを守る。
2.決まった通学路を守り、寄り道をしない。
3.危険な目にあったら、「逃げる」「大きな声をだす」「こども110番の家」などに助けを求める。
4・知らない人についていかない。

などについて、各クラスで指導し、下校させています。
ご家庭でも、今一度 安全に向けたルールの確認をお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
【牛肉と大豆のカレーライス、レタスとコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳】

 今日はこども達の大人気メニューでした!!今日のカレーライスには、調理員さんが、にんじんを、お花の形に型ぬきして入れてくださっている「ラッキーにんじん」が入っています!「今日は、ラッキーにんじんが入っているよー」というと、みんな、「イエーイ!!」と、ガッツポーズをして、喜んでいました!!
 
 カレーライスは、インドからイギリスへ伝わり、イギリスから日本へ伝わったそうです!今日は、放送で、それをクイズにしましたよ。みんな正解したかな〜?
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31