2月18日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、すき焼き煮もやしときゅうりのしょうがづけ ツナっ葉いため、牛乳】
 [すき焼き煮]牛肉、ふ、糸こんにゃく、とうふ、旬のはくさい、白ねぎ など を使用しています。
 
 先週から食に関する指導を行っています!!1年生、6年生、5年1組、そして、今日は、3年生で行いました!どんな内容だったか、お家で聞いてみてくださいね。
  それでは、今日の問題です!すきやき煮に入っていた、まいたけ(舞茸)ですが、なぜ、まいたけという名前なんでしょうか?
 1 蝶の舞う姿に似ているから
 2 集団で踊っている姿にみえるから
 3 踊ってしまうくらい美味しいから
 正解は……、全部、正解でした!!由来には、諸説あり全部、正解となっております。

凧揚げ 1年1組

寒波到来で気温が低くなっていましたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場をかけまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
【中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、おさつパン、牛乳】
 [中華おこわ]もち米に焼き豚、くり、しいたけ、調味液を加えて蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出しています。
 [卵スープ]は、鶏肉、にんじん、もやし、チンゲンサイを煮、液卵を流し入れます。【卵】の個別対応献立です。
[キャベツのオイスターソースいため]オイスターソースで旨みを出したいためものです。

 昔は、もち米を蒸した飯を強飯(こわいい)と言い、それにていねい語の「お」をつけて短く、「おこわ」というようになりました。それでは、問題です!!
 十分に水を入れて炊いたお米はなんといったでしょうか?
 1 よわいい 2 めしいい 3 ひめいい
 正解は……、3 ひめいい(弱飯/姫飯)でした!

かけあし週間

2月17日、今日から「かけあし週間」が始まりました。20分休みに全校児童が走ります。今日は比較的暖かく、気持ちよく走ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
【ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(カット缶)コッペパン、りんごジャム、牛乳】
 [ほうれんそうのクリームシチュー]小麦粉は綿実油でホワイトルウを作り、クリームでコクをだしています。
 [キャベツのサラダ]焼き物機で蒸したキャベツに手作りドレッシングをかけてあえます。
 これに[洋なし(カット缶)]を組み合わせています。
 
 明日は、バレンタインということで、調理員さん達が、シチューにハートのラッキーにんじんをいれてくれました♪それでは、今日の問題です!
 キャベツのサラダのドレッシングは、砂糖、塩、うすくちしょうゆ、油、そして、あと1種類の調味料を使用しています。それは、なんでしょうか?
 1 みりん 2 酢 3 料理酒
 正解は……、2 酢でした!本日はりんご酢を使用しています。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29