TOP

☆生涯学習ルーム地域支援事業☆

 今日は生涯学習ルームの5名の方が「地域支援事業」として、5年生の家庭科のミシン縫いの支援にきてくださいました。
 普段ならば、慣れないミシンにあたふたするところですが、今日は傍について丁寧に指導してくださったので、子どもたちは予定よりも早くきれいに縫うことができました。
 「上手に縫えたね」と言われて自信もついたようです。
 担任一人では、なかなか充分にできないところをカバーしていたたき、感謝しております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴見区には大きな花卉(かき)卸売市場があります。毎年子どもたちに花をプレゼントしてくださるなにわ花市場さんが、3年生に出前授業をしてくださいました。
 花の流通経路や花の使われ方、花のもたらす効果などについて学習した後、何種類もの花を自由に選び、それぞれのグループでイメージしたアレンジメントをしました。
 玄関にはいくつものゴージャスな花が並べられ、見る人を幸せな気分にしています。

10月の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の図書館はハローウィンのデコレーションになっています。
 子どもたちの大好きなおばけや魔女の本が並べられています。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日から6年生が
伊勢・鳥羽方面へ1泊2日の修学旅行に行ってきました!

天候に恵まれ、海風が気持ちいい2日間でした!


1日目、まず向かったのは志摩スペイン村です!
志摩スペイン村といえば………ピレネー!!!
実物を見ると、
「思ったより怖そう…」
「うわー早く乗りにいこ!!」  いろんな言葉が飛び交いました!
断念してしまった人は、いつか再チャレンジしましょう!!

お世話になった旅館では、立派なお風呂で疲れを癒し
おいしいごちそうをお腹いっぱいいただきました!

2日目は船に乗って、鳥羽湾めぐりをしました。
伊勢・鳥羽の美しい海の景色を堪能しました!

鳥羽水族館では、愉快なセイウチのショーを目の前で観たり
エイを素手で触ってみたりしておおはしゃぎでした!!


2日間で、先生に注意されてしまうこともありましたが
それも含めて修学旅行です!
たくさんのことを学び、たくさんの思い出を作って
大きく成長して、学校に帰ってくることができました!

残りの小学校生活でも、修学旅行に負けないくらい
楽しい思い出を作っていきましょうね!


2年生 ☆おいもクッキング☆

学習園で収穫したさつまいもを使って、おいもクッキングをしました。スイートポテトを作りました。下ごしらえした生地をラップに包んで、三角やハートなど自分の好きな形を作りました。そして、ホットプレートで両面をこんがり焼いて食べました。どの子もとってもおいしそうに食べていました。子どもたちは、「みんなで作ったから、おいしかった〜」「また、おうちでも作りたい!」など大満足だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 離着任式
4/6 入学式準備