5月31日(金)の給食

画像1 画像1
【豚丼・湯葉のすまし汁・焼きじゃが・牛乳】

 今日は、和食メニューでした!
 それでは、ここで問題です。
湯葉、豆腐、しょうゆは、おなじ食べ物からできていますが、それはなんでしょうか?
 正解は……そうです!大豆ですね!!大豆は別名「畑の肉」と呼ばれるくらい、良質なたんぱく質が豊富で、ビタミン、ミネラル、食物繊維もたくさん含まれ、健康な体づくりには欠かせない食べ物です。

 今日も美味しい笑顔がいっぱいでした!今週は、日曜参観があるので、土曜日と月曜日がお休みになります。

本日の給食

画像1 画像1
【ケチャップ煮、さんどまめのソテー、りんごのクラフティ、食パン、りんごジャム、牛乳】

 今日は、放送でりんごのクイズをしましたよ!今日の給食は何が一番美味しかったかな?と聞いてみました!1位は………「りんごのクラフティ」でした!!

 りんごのクラフティは、溶き卵、クリーム、砂糖を混ぜ合わせて、ふるった小麦粉、液汁をよくきった、りんご(カット缶)の順に加え、さらに混ぜ合わせます。ミニバットにコーンフレークを敷き、混ぜ合わせた生地を流し込み、焼き物機で焼きます。甘い生地に、甘酸っぱいりんご、さくさくのコーンフレークで、ボリューム感がでて、手作りならではの優しい味が口いっぱいにひろがります♪

本日の給食

画像1 画像1
【プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイともやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳】

 プルコギは、しょうが汁、すりおろしたにんにく、砂糖、こいくちしょうゆ、コチジャン、ごま油、いりごま、すりごまを合わせて下味をつけ、たまねぎ、にらを加えて混ぜあわせ、焼き物機で焼きます。

 プルコギは韓国・朝鮮の料理です。プルは「火」、コギは「肉」という意味を表します。
 今日も、「美味しかったーごちそうさまでした!!」と大きな声で言ってくれましたよ!

本日の給食

画像1 画像1
【牛肉と大豆のカレーライス、レタスとコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳】

 今日はこども達の大人気メニューでした!!今日のカレーライスには、調理員さんが、にんじんを、お花の形に型ぬきして入れてくださっている「ラッキーにんじん」が入っています!「今日は、ラッキーにんじんが入っているよー」というと、みんな、「イエーイ!!」と、ガッツポーズをして、喜んでいました!!
 
 カレーライスは、インドからイギリスへ伝わり、イギリスから日本へ伝わったそうです!今日は、放送で、それをクイズにしましたよ。みんな正解したかな〜?
 

本日の給食

画像1 画像1
【一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、レーズンパン、牛乳】

 一口トンカツは、ワイン、塩、オールスパイスで下味をつけ、水で溶いた小麦粉、パン粉の順につけ、熱した油で揚げます。

 5月ですが、とても暑い日が続いていますね。水分補給をこまめにして、朝、昼、晩の食事をしっかり摂りましょうね。教室を見に行くと、豆こんぶの小袋から、豆やこんぶを一つずつ、つまんで食べながら「これ美味しいなぁ」と、いい笑顔で伝えてくれました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31