サプライズパーティー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時20分。給食室前。みんなこっそり集合して、調理員さんのために、サプライズパーティを開きました!
 
 茨田小学校の調理員さんの中には、10年間、茨田小学校の給食を支えてくださった調理員さんもいらっしゃいます。ということは、1年生から6年生まで、入学してから、ずっとお世話になっているということです。すごいですね!
 
 調理員さんへ今までの感謝をこめて、「ありがとうの花」を振りつきで歌います。演奏隊は、校長先生、教頭先生、教務の先生、養護教諭、事務の先生、栄養教諭です。朝の集会で、先生にご指導いただき、練習もしました!
 
 みんなの心をこめた素敵な歌声が給食室前に響きます。最後に、給食委員会の子が、みんなを代表して感謝状を手渡してくれました!!
 思いがけないサプライズに、調理員さんは、感激と感動の嬉し涙です!!児童の皆さん、先生方にご協力いただき、パーティーは大成功でした!!
 調理員さん、毎日、茨田小学校で美味しい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました!!

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの甘酢あえ、ツナっ葉いため、牛乳】

 豚肉とじゃがいもの煮ものは、豚肉、じゃがいも、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用した煮ものです。
 オクラの甘酢あえは、焼き物機で蒸したオクラを砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆでつくった甘酢であえます。
 ツナっ葉いためは、ツナとだいこん葉をいため、しょうゆで味つけしたご飯がすすむ一品です。
 
 今日は、1学期、最後の給食でした!!調理員さんもいつも以上に心をこめて作ります。みんなも給食をとりにくる時、返す時に、調理員さんへ心をこめて、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」と、いつも以上に大きな声で挨拶してくれました!!
 明後日から、長い夏休みが始まります!夏休み中も、はやねはやおきあさごはんパワーで、元気に夏休みを過ごしてくださいね。また2学期、真っ黒に日焼けした元気な顔に会えるのを楽しみにしています!

冬瓜ってなんで冬の瓜って書くのかな?

画像1 画像1
 今日の問題です。夏が旬の冬瓜ですが、漢字では冬の瓜と書きます。それは、なぜでしょうか?
 1 冬瓜を切ると、中身の色が雪のように白いから
 2 夏に収穫して冬まで保存できるから
 3 冬瓜は緑色で、白い粉がふいたような模様が、雪のように見えるから

 正解は……2 夏に収穫して冬まで保存できるから
でした!!夏に収穫して、まるいまま冷暗所で保存すれば、冬まで保存できます。冬瓜は95%が水分でできており、体のむくみなどを改善してくれます。
 今日は事務室前に、冬瓜の実物大の写真を掲示しました。
大きさは、なんと37センチ!!今日は、この大きさの冬瓜が6つも届きましたよ!

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さけのつけ焼き、とうがんの煮もの、みそ汁】

 さけのつけ焼きは、さけに料理酒、砂糖、こいくちしょうゆで下味をつけ焼き物機で焼きます。
 とうがんの煮ものは、夏が旬のとうがんを固めに下ゆでしてから、しょうがの風味をきかせただしで煮ます。旬のものをいただくと元気がでますね。
 みそ汁は、とうふ、うすあげ、たまねぎ、キャベツ、にんじん、青みにオクラを使用しています。

 1学期もあと3日で終了ですね。ということは、給食は、今日と明日で終了です!今日も朝早くから、調理員さんが美味しい給食をつくってくださっています!ご飯は、自校炊飯なので、炊き立てのご飯を配缶します!

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
【もずく入りヒラヤーチー、豚肉といかの煮もの、あっさりきゅうり、コッペパン、りんごジャム】

 もずく入りヒラヤーチは、卵、小麦粉を混ぜ、にらともずくを具材に旨みの増すかつおぶしの粉末を加えて焼きあげます。みりん、米酢、こいくちしょうゆで作ったタレをかけて切り分けます。

 今日は3連休明けの給食でした。みんなの美味しい笑顔がみれて嬉しいです。ヒラヤーチーとは、沖縄の家庭料理で、「平焼き(平たく焼く)」という意味です。
 それでは問題です。沖縄弁で、「にふぇーでーびる」とは、どういう意味でしょうか?
 1いただきます 2いらっしゃいませ 3ありがとうございます
 正解は…… 
 3ありがとうございます でした!
 いつもHPを見てくださる皆様、にふぇーでーびる!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31