12月9日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳】

 さばのみぞれかけは、下味をつけたさばを焼き、だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆ、ゆず果汁で作ったタレをかけます。

 今日から、早寝早起き朝ごはん週間です。しっかり睡眠をとって、朝ごはんをしっかり食べることで、元気もりもりです!早寝早起き朝ごはんで健康になりましょう!!
 それでは、今日の問題です!日本で獲れる、サバは全部で4種類ありますが、今日の給食のサバは、次のうち、どのサバでしょうか?
 1 マサバ 2 ゴマサバ 3 グルクマ 4 二条サバ
 正解は……1 マサバでした!!長崎県産のマサバです!

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、いわしのしょうが煮、うすくず汁、高野どうふの卵とじ、牛乳】

 いわしのしょうが煮は、調味液は、水(こんぶのつけ汁含む))、しょうが、こんぶ、砂糖、米酢、こいくちしょうゆ、料理酒を合わせます。いわしと調味液をミニバットに入れ、焼き物機で煮ます。
 それでは、今日の問題です。いわしにはある特徴があるんですが、それはなんでしょうか?
 1 からだが光る
 2 うろこがすぐとれる
 3 からだの色が変わる
 正解は……2 うろこがとれるでした!!うろこがとれやすいので、敵に食べられそうになっても、洋服を脱ぐみたいに、うろこを落として逃げるそうです!すご技です!

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
【豚肉のケチャップソテー、コーンスープ、焼きプリン、おさつパン、牛乳】

 焼きプリンは、手釣りデザートです。ミニバットに手作りのカラメルソースを敷き、液卵、牛乳、クリーム、砂糖を混ぜ合わせて入れ、焼き物機で蒸し焼きにしたものです。
 今日から、給食室の展示食ブースは、クリスマスバージョンです☆

 それでは、今日の問題です!昨日のクイズで、牛乳のストローが、2センチ長いストローになったというお話しをしましたが、なぜ長くなったんでしょうか?
 1 牛乳が、すいこみにくかったから
 2 ストローが紙パックの中に入ってしまうから
 3 ストローから牛乳がふきこぼれるから
 正解は……
 2 ストローが紙パックの中に入ってしまうからでした!ぐっと押し込むと今までのストローだと中に入ってしまいます。それを、ふせぐために長いストローに変わったそうです!

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、だいこんの煮もの、牛乳】

 鶏肉の甘辛焼きは、鶏肉に料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。

 それでは、今日の問題です!茨田小学校の今までの給食で1つ変わったことがあります!それはいったい何でしょうか?
 1 おはしが長くなった
 2 ストローが長くなった
 3 給食時間が長くなった
 正解は……
 2 ストローが長くなったでした!!13センチから15センチになりました。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
【オイスターソース焼きそば、きゅうりの中華あえ、りんご、黒糖パン1/2、牛乳】

 オイスターソース焼きそばは、豚肉を主材にオイスターソース、テンメンジャンなどを味つけに使用しています。

 それでは、今日の問題です!オイスターは、牡蠣のことですが、牡蠣は別名、海の○○と呼ばれています。いったいなんと呼ばれているでしょうか?
 1 海のミート(海の肉) 2 海のマンゴー 3 海のミルク(海の牛乳)
 正解は……
 3 海のミルクでした!!色が乳白色をしていることと、ミルクと同じくらい栄養価が高いことから、そう呼ばれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31