「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。4月30日から5月8日までは家庭訪問(希望制)期間です。全学年5時間目終了後、下校します。
TOP

みんなでぴかぴか清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の土曜授業は、「みんなでぴかぴか清掃」でした。
1年生から5年生は、校内のいつもは掃除のできないところを掃除しました。
6年生は、地域の方々と校区内の道路をそうじしました。
終わりの集会では、「今日掃除をしたおかげで、私の心もすっきりしました。」と子どもが感想を言っていました。

子どもたちのがんばりや、地域の方々と保護者のみなさんのご協力のおかげで本当にきれいになり、学校中が明るくなったような気がします。本当にありがとうございました。


卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の主催で、6年生の卒業を祝う会がありました。
1年生から5年生までが、それぞれ心をこめた言葉や合唱でお祝いしました。
卒業生は、合唱と合奏をしたり、これまでの感謝の気持ちやこれからの目標の呼びかけをしたりして、立派な姿を在校生に見せてくれました。
卒業生や在校生の中には、別れを惜しみ涙する姿も見られ、とても心温まる会となりました。

食育学習

4年生は関西スーパーに食育学習に行きました。
初めに、栄養士の先生に「5 A DAY」についての説明を聞きました。
「5 A DAY」とは、「1日に5皿分350g以上の野菜と200gの果物を食べましょう。」という意味で、子どもたちは実際の夕食のメニューを考えたり、三食食品群について学習することで、自分の食生活を振り返っていました。

そして、学んだことをもとにスーパーでお買い物ゲームをしました。
赤い色の野菜や旬の野菜、地元の野菜などのミッションをクリアできるようにグループで相談し合って買い物をしました。

子どもたちは栄養士の先生と栄養について学び、実際に野菜売り場で色々な野菜を見ることで、普段の食生活もバランスよく食べることの大切さがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(金)
阿倍野図書館のボランティアの方が昔から伝わるお話や絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。今日は「舌切り雀」や「ついでにペロリ」などのお話を聞かせてくださり、みんな興味津々に聞いておりました。他にもたくさんの本を紹介してもらったので、ぜひ読んでみてください!

保・幼・小 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生と望之門保育園、聖愛幼稚園の年長さんとの交流会でした。
1年生は、国語科で学習した「サラダでげんき」の読み聞かせをしたり、図工科で作った「ぴょんぴょんがえる」で一緒にあそんだりしました。
1年生は、年下の子どもたちに、やさしく声をかけたり仲よく遊んだりできました。「最初は緊張したけど、仲よくなれてうれしかった。」「入学してきたら、仲よくしてあげたい」と感想をいっていました。
さすが、もうすぐ2年生。りっぱなお兄さん、お姉さんぶりに感心しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 遠足5年 視力測定6年
4/6 入学式準備(新2年生、新6年生登校)

校長経営戦略予算

学校協議会

学校評価