◆GWの連休中は、規則正しい生活を心がけましょう。◆7日(火)1年心臓検診◆8日(水)3年社会見学◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

5年 稲刈り 10月24日(月)

6月に植えた稲の苗が、たくさんの実りをつけました。

今日の2・3時間目に5年生全員で稲刈りをして、

乾燥させるために稲を干す作業をしました。

稲の成長に子どもたちは

改めて感動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会 10月21日(金)

5時間目に学習参観

14:40〜15:40まで学級懇談会を行いました。

どちらもたくさんの保護者に来ていただき、

子どもたちも大変励みになりました。

本当にありがとうございました。

2学期もあっという間に過ぎ、

あと1ヶ月ほどになりました。

2学期の締めくくりに向けて、

取り組みをすすめていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1杯の牛丼から日本と世界を考える〜水は大切な資源〜 10月20日(木)

5年生は総合で世界の水問題を取り扱っています。

日本はすごく水に恵まれている国ですが、

世界には水を手に入れるのが困難な国がたくさんあります。

そのような世界の現状を知ることや

仮想水(バーチャルウォーター)の概念

について学習しました。

仮想水(バーチャルウォーター)とは、

食料を生産するときにどの程度の水が必要

かを推定した水の事です。

具体的には、米100gを生産するのに必要な水の量は360L。

牛肉100gでは、約2000L。

目には見えない水を意識することによって、

自分たちが大量の水を日常で使用していることや、

世界の水事情に関心を向けるようにすることがねらいです。

まだ導入の段階ですが、子どもたちがどのように変容していくのかが

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿倍野区子ども英語力向上事業 2〜4年 10月19日(水)

2年から4年生まで1時間ずつ、ネイティブの講師を招いて

英語の学習をしました。

子どもたちは、ネイティブの英語の発音に

興味津々で意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 高齢者疑似体験 10月18日(火)

今日の午前中、3年生は各クラス約1時間ずつ、

高齢者疑似体験を行いました。

高齢者になると、体が重く感じたり、

視界が狭くなることなどを

体験を通して学ぶことができました。

子どもたちは、高齢者の気持ちを少し理解することができるようになり、

高齢者への接し方を見直す良い機会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31