◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

緊急の連絡です!

保護者の皆様へ

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合には、幼児・児童・生徒の安全を確保するため、とともに、明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応します。

1 学校園の対応
(1) 幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
なお、登校見合わせ、あるいは臨時休業措置に関わらず、登校園した児童等がいる場合には、いったん学校で待機させ、保護者に連絡し、直接引き渡しをするなど、安全確保に努めます。

※ なお、6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討します。

上記のような措置を取ります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

校内環境整備(芝生広場の手入れ)6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)午後、管理作業員さんと校長先生が芝生広場の手入れをしました。かなり伸びた芝を芝刈り機で刈り取り、熊手を使って残った芝を集めます。途中から雨が降り出し苦労されていました。
美しい芝生広場になりました。
来週から芝生の上で、寝転がったりごろごろしたり遊べると思います。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った日がやってきました!新しいプールでのプール開きです!
昨日は、体育の時間に、睡眠をとる、爪を切る、髪を束ねる、体を清潔にするなどの水泳運動の心得やプールサイドを歩く、飛び込まないなどの安全面ついて確認しました。
その分、今日は、初めからいっぱい活動しました!音楽に合わせて、準備運動をし、「エビカニクス」の音楽に合わせて、泳ぎにつながる基本的な運動をしました。子どもたちは、水の感触を体で確かめながら、バディで活動したり、グループで活動したりと楽しんでいました。でも、ちょっと、水は冷たかったみたい…。

6月14日(金) 給食

画像1 画像1
≪こんだて≫
・ごはん
・牛乳
・さごしの塩焼き
・みそ汁
・牛ひじきそぼろ

牛ひじきそぼろは、牛肉とひじきを炒めて、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで
甘辛く味付けしてから、青じそを加えます。
ほんのりしその味がしてご飯が進む一品です。

プール開き(2年生) その2  6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールサイドに静かに座り、足・頭・胸と順番に水をかけていきます。
後ろ向きになって、静かに入水。歩いて、プールの真ん中へ移動します。
続いて後列も同じ動きです。
プール内で、体操が始まりました。音楽に合わせて水慣れです。
まさかの小雨が降りだしましたが、元気に取り組んでいます。
帰りは、バスタオルを巻いて寒そうです。しっかり拭いて、風邪をひかないように着替えましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 歯科検診(6年)
6/18 クラブ
6/20 芸術鑑賞会(名古屋フィルハーモニー交響楽団)
6/21 林間保護者説明会 歯科検診(1年)