◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

3年 スーパー見学 10/18 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、惣菜コーナーです。
7人の店員の方がとても忙しそうに料理をしておられました。鮮魚コーナーと同じく、安心、安全を第一に衛星面には、特に気をつけておられました。子どもたちは、「いい匂い!美味しそう。」と言いながらも店員の方々の仕事を真剣に見学していました。こうして家庭には、ありがたいお惣菜ができあがるんですね。

3年 スーパー見学 10/18 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つ目の見学は、鮮魚コーナーです。魚は、西日本や東日本から、送られてきます。海外からやってきている魚もある事に子どもたちは、驚いていました。ここでは、ブリをさばいて見せてくださいました。子どもたちからは、「おー!」と言う歓声が…。周りのお客様、すみません、と思う担任でした。

3年 スーパー見学 10/18 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、野菜や果物を切り分けたり、包装したりする場所です。大きなレンコンや白菜などを包丁で切り分けて、お客さんが買いやすい大きさにしています。野菜や果物には、基本的に賞味期限は、ないそうです。でも、空気に触れない方が長持ちする野菜や果物は、包装して、そうでないものは、そのまま陳列棚に並べられるそうです。子どもたちは、大きな包丁に釘付けでした!

3年 スーパー見学 10/18 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?18日(金)にスーパーへ社会見学に行きました。日常、利用することの事の多いスーパーでは、どんな工夫があるのでしょうか。見学して調べます。まずは、品物を保管する倉庫と冷蔵庫、冷凍庫を見学しました。冷蔵庫は、5度。冷凍庫は、マイナス20度。子どもたちは、その寒さにビックリ!!でした。

校内研究授業(5−2 総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)5時間目、総合的な学習の時間の校内研究授業を行いました。大阪市教育センターより指導主事先生にも来校していただきました。
「どうなる?わたしたちの未来の食生活」
自分たちの食生活と世界の環境問題や食糧問題等のつながりに関心を持ち、フードロスの現状や対策について調べ、自分たちにできることを考え実践することができることを目標としています。
本時では、「フードロスをなくすためのよりよい方法を見付ける」というめあてで、学習が展開されました。子どもたちは考えたことを付箋に記入し、グループ内で意見交流をしながら考えを深めています。
この後、先生方は研究討議を行い、授業力の向上に向けての研修を深めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 研究授業により6時間目なし
10/22 祝日
10/24 4年浄水場見学
10/25 3年遠足(11/8に延期)
10/27 晴明丘ハロウィン秋祭り

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針