◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

3年 高齢者疑似体験 10/17 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、視野狭窄と手の感覚の不自由さを体感します。専用のゴーグルをつけたり、手袋をして、視野の狭さや見やすい色、見にくい色などを体感しました。「黄色が見えにくい。」「小さい物が掴みにくい。」など、子どもたちは、様々な感覚を味わっていました。

3年 高齢者疑似体験 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、総合的な学習の時間で福祉を学んでいます。
今回も前回に引き続き、社会福祉協議会よりゲストティーチャーを招き、ボランティアスタッフの皆さんと共に学習しました。
高齢により腰が曲がったり、手足や視野が不自由になると自分の体は、どのようになる可能性があるのかを体感しました。それにより、自分たちができるサポートの仕方を考えます。
まずは、装具を付けて、杖を持って階段の上り下りをしました。

【4年生】 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、ヘチマを持った自分を描きます。
ヘチマの実物を触ったり、葉脈を観察したり、写真や図鑑で花を調べたり、友達の作品を見て回ったり…。
しっかりと観察しながらスケッチに取り組むことができました。

授業の様子(4−3 マット運動)  10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)5時間目、4年3組のマット運動の様子です。
前転、後転を中心に練習に取り組んでいます。
大きな前転にするためには、ひざを伸ばし腰を伸ばすこと、大きな前転でスピードを付けられるようにすることで、開脚立ちや閉脚立ちにつながります。
後転についても、始動するときにお尻を後方へ動かすことでスピードをつけることができます。お互いにアドバイスしながら、何回も練習に取り組んでいました。
つま先やひざが伸びた美しい技を身につけてほしいです。

10/23 わくわく集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日。わくわく集会の日です。
全校児童で、4択クイズに4問、挑戦しました。

 「今年の運動会の合言葉は何文字だったでしょう?」という問題では、
ペアで一緒に指折り数えたり、「う〜ん」と悩んで話し合ったりと、
協力する姿が見られました。

 集会委員会の出すクイズをしっかり聞こうと、朝礼台の周りに
みんなが集まり、「わかった!」という声とともに、ペアの友だちと
手を取って、思わず走り出す子どもたちの姿はとても主体的で、
笑顔があふれていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 大なわ大会(インフルエンザのため延期)
2/14 大なわ大会予備日(延期)
2/17 体育館床改修工事(〜20日)
2/18 クラブ
給食委員会

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業