◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【3年生】 図工「光の入れ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は短時間だけ図工をしました。
先週色を付けたトマトに立体感を出すため、塗った色の一部に水を付けて薄くし、トマトに当たった光を表現します。
紙を傷めないよう、丁寧に絵の具をにじませることができました。

今日の給食 7月20日(月)

画像1 画像1
 7月20日(月)のこんだては、「豚肉のカレー風味焼き、ミネストローネ、ミックスフルーツ(缶)、黒糖パン、牛乳」です。
 ミネストローネはイタリアの野菜スープで、トマトをよく使いますが、季節や地方によっていろいろな具材を使います。野菜やベーコンなどのほか、パスタや米を入れることもあります。今日のミネストローネは、キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、鶏肉などが入っています。

サツマイモの手入れ(2−2)  7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での体育の後、くすのき広場の畑で育てている「サツマイモ」の手入れのために2年2組がやってきました。先日からの雨で、雑草が伸び放題になっていました。
子どもたちは、うねの中に入って雑草を抜いています。
食物の栽培で大切なこと、愛情をもって育てることです。
雑草を抜きながら、元気に育て!とサツマイモに声をかけてあげます。

校内の環境(植木の剪定)  7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
管理作業員さんは、いつも校内を見渡し様々な環境整備をしています。
今日は、体育館入り口右側にあるカイヅカイブキの剪定です。
丸みを帯びたカッティングで、とてもかわいらしく仕上がっています。

7/20 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今日は、月曜日。
梅雨の合間の晴天で、セミの声がよく聞こえます。

先週より暑いですが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。

6年生は、自分のペースに合わせたクラスを選んで、算数の学習に取り組んでいました。

1年生は、音楽でリズム打ちの練習をしたり、学校探検の仕方を練習したりしていました。

4年生は、国語「走れ」をみんなで声を合わせて読んでいました。

5年生は、社会科の学習で、タブレットや資料集を使って調べ学習を進めていました。

今週は、木曜日からお休みになります。
3日間、体調に気を付けて頑張ります。
おうちでも油断せず、子どもたちの体調管理をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業