◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

図書ボランティアすまいる 7/30(木)

画像1 画像1
図書ボランティアすまいるによる朝の読み聞かせ(通称:朝読)が再開されました。
従来は毎月最終木曜日に各教室での朝読でしたが、感染症対策の一環としてTV放送での読み聞かせとなりました。

第1回目は低学年(1-2年生)向けの放送です。

一冊目は「おむすびころりん 」作・富安陽子/絵・しらかたみお
二冊目は「トマトさん」作・田中清代

放送委員さんや先生方のご協力も受けての放送となりました。
どのクラスも集中して放送を観ていて終わると惜しむ声が聞こえてきました。

今後の予定 
8/6(3-4年生)、8/27(5-6年生)
楽しみですね!

「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様へ

 大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。
 つきましては、添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、保護者メールにてお知らせいたします。

 ⇒「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」ご利用ガイド

授業のようす(6−1 鉄棒)  7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炎天下の中、6年1組が鉄棒に挑戦していました。
逆上がり、後方支持回転、、前方支持回転・・・
校長先生も飛び入り参加。ももかけ回りや両足かけ回り、風車(せんぷうき)・・・
前方支持回転のコツは、背筋を伸ばして大きく前方へ倒れていくことです。
鉄棒を支点にした回転運動を心がけましょう。

8/24(月)のクリーンアップ晴明のお知らせ

画像1 画像1
PTA会員の皆様へ

 例年親子での清掃活動ですが、本年度は新型コロナウイルスの影響もありPTA会員での活動になります。
2学期始業式にむけて、子供たちが安心して学習・遊びに取り組めるよう校内をきれいに清掃したいと思います!
保護者の皆さんご協力お願い致します。
 ⇒クリーンアップ晴明(PTA校内清掃活動)のご案内

ご参加いただける方は、8/5(水)迄に申込書を提出してください。

※当日は各自検温をお願いします。

7/30 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今日は7月30日。明日で7月は終わりです。
まだ、すっきりしない天気ですが、校門の近くではセミが一斉に鳴いています。
子どもたちは、今日も元気です。

2年生は、国語で説明文の学習をしていました。
形式段落に分けてから、説明文の作りについてプリントを使って学習しました。

3年生は、夏休みの課題になる、読書感想文や絵画について、話を聞いていました。今年は夏休みが2週間と短くなっています。読書感想文や作品作りには、今日からでも取り組んで、二学期の始業式に提出できるように頑張ってほしいです。

4年生は、立ち幅跳びをしていました。
手を振って勢いをつけてジャンプします。記録は伸びたかな?

8月7日の終業式まで、健康に気を付けながら過ごしたいと思います。
ご家庭でも、子どもたちの頑張りに声をかけていただけると、励みになると思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ