◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【3年生】 理科「光の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前の実験で、日光を集めるとあたたかくなることが分かり、その時の実験では黒い紙を使いました。
黒い紙ではすぐに煙が出たので、「他の色ではどんな結果になるか調べたい。」と、自分たちで学習課題を設定して実験計画を立てました。
各班が実験結果を正確に出すため、紙の厚さや大きさ、集める光の大きさなど、紙の色以外の条件をそろえることにも気をつけました。
すぐに反応があった色、20分経っても何の変化もなかった色と、様々でした。
結果はぜひ、お子様に聞いてみてください。

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(水)のこんだては「豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、レーズンパン、牛乳」です。
 変わりピザは、ぎょうざの皮を使った一口サイズのピザです。ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせ、ぎょうざの皮の上にひとつひとつのせていきます。オーブンで焼いたら完成です。手間のかかる献立ですが、子どもたちには大人気です。ご家庭でもぎょうざの皮が余ったら、おつまみやおやつに、いろいろな具で試してみてください。

【図書】 わたしのおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間中、おすすめの本を葉形のカードに書いて木に飾る取り組みを行っています。
本を読んだ子どもたちが図書室でカードを書いており、寒そうな木の枝に、葉が少しずつ増えていっています。
2週間後の木と子どもたちの変化が楽しみです。

芝生広場の手入れ  11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポカポカ陽気が続き、すくすくと緑の芽が伸びた冬芝。
種をまいてから初めての「芝刈り」です。
管理作業員さんが芝刈り機を動かして、ていねいに刈り込んでいきます。
もうしばらくすると、開放できるようになると思います。お楽しみに!

【丘の子読書週間】わたしのおススメの本

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板に木があります。
わたしのおススメの本が葉っぱになっていて、だんだん増えてきます。
いっぱい紹介してください。
11月18日現在のおススメの本は、
〇いまむかしでん車 〇十一月の扉 〇かいけつゾロリ 〇ブラックジャック 〇世界のれきし 〇きんいろのきつね 〇お母さんのらネコのお話 〇パセリ伝説 〇弱虫ペダル 〇心をつなぐボール 〇インドのひみつ 〇新聞てなに 〇安寿姫草紙 〇くりいむパン 〇おばけめいろ 〇ごんぎつね 〇アンネ・フランク 〇学校では教えてくれない大切なこと四 数学に強くなる 〇しらべよう 47と道ふ県のくだ物 〇まほうのなぞなど1年生 〇バンドガール 〇おばけずかん
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 6年社会見学

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ