◆視力検査(22日〜随時)◆ポスティング日(4/30〜5/2)◆GWの連休中は、規則正しい生活を心がけましょう。

今日の給食 4月25日(月)

 4月25日(月)のこんだては「煮込みハンバーグ、コーンとキャベツのスープ、焼きかぼちゃ、黒糖パン、牛乳」です。
 煮込みハンバーグは、色づくまでいためたたまねぎとマッシュルームに、ケチャップ、ウスターソースで味つけしてソースを作り、ハンバーグを加えてじっくり煮込んでいます。
 よく味がしみて、やわらかく仕上がり、好評でした。
画像1 画像1

【2年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末の操作の仕方を伝えあったり、一緒に仲良く絵本を読んだり、協力して掃除をしたり…。
優しい笑顔がいっぱいの2年生です。

1年生 給食

画像1 画像1
 
今日から1年生は自分たちで給食の用意をします。先週までは6年生のお兄さんお姉さんが用意してくれていましたが、給食室から自分たちで食器を運んで配膳もします。

今日は、煮込みハンバーグと焼きカボチャ、コーンとキャベツのスープです。当番の人が、丁寧によそってくれました。

4月25日 児童朝会(テレビ朝会)

画像1 画像1
 4月25日児童朝会の様子です。
昨日までの雨で、運動場が使えないので、テレビによる集会になりました。

〇校長先生のお話
今日も元気なあいさつをする人がたくさんいました。
春の交通安全週間は終わりましたが、大阪府では交通事故が増えているそうです。大阪府では、4月28日まで「交通死亡事故多発警報」が発令されています。晴明丘小学校の周りは、道が狭いうえに自動車が多く通ります。これまでも通学路を気を付けて通っていると思いますが、4月になって勤務先が変わって今まで通っていなかった車両が通学路を通っているかもしれません。1年生も新しく学校へ通うようになりました。環境が変化していることが事故につながっているのかもしれません。登下校時、安全に気を付けて道路を通るようにしましょう。
感染症予防のためにマスクをしていますが、これから気温が上がると熱中症になりやすくなります。気温や体調を考えながら、マスクをしたりとったりするようにしましょう。

ラジオ体操ワンポイントレッスンは、手と足の運動です。
1番の背伸びの運動の後、腕を交差したときに「かかと」をあげておくのが第一のポイント、ひざを曲げたときに腕が自然に自分の太ももにあたるのが第2のポイントです。

〇担当の先生からお話
校長先生からお話があったように、元気にあいさつをする人が多くいます。あいさつをすることで、人と人をつないだり、相手の様子を思いやったりすることができます。これからも元気に気持ちの良いあいさつをしましょう。
また、交通事故の話もありました。小学校の廊下にも、通行の決まりはあります。けがをしないよう気を付けて歩きましょう。

三年生 社会「町たんけんで地図づくり」東チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんの東チームです。東にはお店がたくさんあることに気がつきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 視力検査(3年)
4/26 視力検査(2年)
尿検査(1次)
4/27 給食参観(1年)学習参観
懇談会(修学旅行説明会)
PTA総会
4/28 家庭訪問(ポスティング)
4/29 昭和の日