◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

今日の給食 2月17日(金)

 2月17日(金)のこんだては「豚肉のオイスターソース焼き、あつあげと野菜の中華煮、デコポン、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳」です。
 デコポンは、「清見オレンジ」と「ポンカン」をかけ合わせてできたかんきつです。皮は手で簡単にむくことができ、果汁がたっぷりで味が濃いのが特徴です。デコポンの出回り時期は12月〜5月頃です。12月頃からハウス栽培のものが出回り、露地栽培のものは2月ごろから出回ります。
 今日は和歌山県産のデコポンでした。まだ少し酸味が強めのさわやかな味わいでした。
画像1 画像1

【2年生】 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアグループの方々が、お話の読み聞かせに来てくださいました。
ここ数年は残念ながら中止が続いていたため、子ども達にとっては初めてのお話会でした。
自分で読むことと同じくらい、本を読んでもらうことが大好きな子ども達は、終始語り手さんと絵本に目が釘付けでした。

終わった後、本の感想を言いたくてうずうずしていた子ども達でしたが、時間の都合上、全員が語り手さんにお伝えすることはできませんでした。
本日お話会のプログラムを持ち帰っていますので、ご家庭でも、「どのお話が好きだった?」と、ぜひ聞いていただけたらと思います。
ボランティアグループ「たんぽぽ」「あべのおはなしポケット」の皆様、本日はすてきなお時間をありがとうございました。

三年生 国語「外国のことをしょうかいしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国についてタブレットを使い調べました。調べたことは班ごとにパワーポイントでまとめました。「有名な食べ物は何だろう?」「このスポーツしってる!」
パワーポイントの使い方もマスターしてきました。

今日の給食 2月16日(木)

画像1 画像1
 2月16日(木)のこんだては「あかうおのレモンじょうゆかけ、みそ汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳」です。
 あかうおのレモンじょうゆかけは、冬が旬の国産のレモンを使用し、焼いたあかうおに、レモン果汁、料理酒、みりん、うすくちしょうゆを合わせたたれをかけています。あかうおは身が柔らかく食べやすく、子どもたちにも人気の魚です。
 高野どうふのいり煮は、粉末の高野どうふを、豚ひき肉やひじきなどと煮ています。鉄やカルシウムを摂れるこんだてです。

 明日は「デコポン」が出ます。

【2年生】 生活「町たんけん」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浪花餅さんのお餅が、全部手作りだとは知らなかった!」
「保名郵便局の人が配達する手紙の数は昔より減っているらしいけど、それでもすごい数で驚いた!」
「あたりきしゃりき堂さんのドーナツがおいしくて大人気の理由がよく分かった!」
たんけんから帰って来た子ども達は、夢中になって見たこと、聞いたことをワークシートに書いていました。
町たんけんにご協力いただいた各施設の皆様、また、子ども達が安全にたんけんできるように大変寒い中で付き添い、見守ってくださった保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 お薬講座(5年生)
3/3 卒業を祝う会(2.3限)
3/7 給食委員会
3/8 学校協議会

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室