◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

菜の花が満開! もうすぐ春ですね!  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クスノキ広場の畑に、春を告げる菜の花が満開に咲いています。

昨日(2月19日)は、二十四節気の「雨水」
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえはじめる季節です。
もうすぐ春です。

校内にも菜の花があちこちに活けられています。
さて、1〜6の番号、どこの場所かわかりますか?

【こたえ】
1.職員室の中
2.事務室の中
3.保健室の下駄箱の上
4.音楽室の下駄箱の上
5.学習室の下駄箱の上
6.職員室前の廊下、ガラスケースの上

【2年生】 図工「ザリガニの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザリガニの絵が完成しました!
何度も何度も丁寧に色を重ね、絵のザリガニに愛情をいっぱい注ぎました。
今にも画用紙の中から出てきそうな、いきいきとしたザリガニがいっぱいです!

今日の給食 2月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(月)のこんだては「関東煮、きゅうりの梅風味、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳」です。
 関東煮は鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんが入っています。うずら卵の個別対応献立のため、アレルギーのある児童にはうずら卵を入れる前に取り分けて提供しています。
 白花豆はとても大きな豆です。花も大きくてきれいな白い花を咲かせるため、江戸時代に日本に伝わった当初は観賞用として栽培されていたそうです。煮るとほくほくとして柔らかく、食べ応えがあります。食物せんいやビタミンB1、鉄などが多く含まれます。

伝達表彰(第59回全国児童才能開発コンテスト図画部門)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校集会で、公益財団法人才能開発教育研究財団より、財団奨励賞(1名)・佳作賞(14名)が授与されました。
心より大きな拍手を送ります。
おめでとうございます。

2月20日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今日は雨が降り出してしまったので、放送での朝会になりました。
初めに、表彰がありました。

〇校長先生のお話
2月の月曜日はあと一回。6年生がこの朝会に参加できるのはあと3回になりました。
月日が経つのは早いものです。

さて、土曜・日曜にブレイキンの大会がありました。みなさんは見ていましたか。
校長先生が学生の頃ブレイクダンスが流行していて、校長先生も踊っていました。とても楽しいストリートダンスです。
東京オリンピックで競技になったスケートボードもそうですが、ブレイキンも次のオリンピックでの競技になりました。最終的には勝敗を決めますが、この二つの競技の選手たちは、互いのリスペクトが素晴らしいです。勝った、負けた、だけでなく、相手の技の素晴らしさやパフォーマンスを認め合って、よりよい技ができるように努力しています。そういう気持ちが素晴らしいことだと感じます。みなさんも、体を動かして、ブレイキンに挑戦しててみてください。

インフルエンザが流行っています。コロナウイルスもまだまだおさまっていません。石鹸で20秒の手洗いをしっかりしていますか。慣れてくると、だんだんいい加減になってしまうことがあります。丁寧な手洗いとうがいをして、健康に過ごしましょう。

〇担当の先生から
先週も皆さんは元気よく挨拶をしてくれました。ただ、寒いからかポケットに手を入れたり上着の袖の中に手を入れたままの人が目立ちます。危ないので手はしっかりと出しておくようにしましょう。

〇ユネスコ委員会からお知らせ
皆さんに協力してもらった書き損じはがきと貼り損じ切手が集まりました。集まったはがきや切手をユニセフに送ります。たくさんの子どもたちのために使われます。ご協力ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 お薬講座(5年生)
3/3 卒業を祝う会(2.3限)
3/7 給食委員会
3/8 学校協議会

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室