◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【2年生】 体育「リレーあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段のリレーは手でタッチし合って走者が交代していましたが、運動会で見た高学年のリレーに触発され、「バトンを使ったリレーがしたい!」と、やる気いっぱいの子ども達。
バトンの持ち方、渡し方を練習し、リレーに取り組みました。
上手くいかないところもありましたが、チームで協力して練習をすることができました。

晴明丘ハロウィン秋まつり 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴明丘中央公園にて、第8回晴明丘ハロウィン秋まつりが開催されました。
コロナの影響もあり3年振りの開催です!
大人も子供も仮装し、とても賑わっていました。

朝早くから準備は始まっており、公園では設営準備、地域園芸クラブの方達は春巻きを作ってくれていました。
園芸クラブの皆様で育てた、なにわ伝統野菜の"勝間南京(こつまなんきん)"を使った春巻です。

晴明丘小PTAからは、焼きそばとフランクフルトを出店。
鉄板係の男性役員さんはフル稼働状態で、焼いても焼いてもすぐに無くなり、盛り付けや受け渡し、支払い…と、テント内は大忙し。
フランクフルトはお昼前には完売していました。
来場者も多く大盛況のため、他ブースへの応援にも尽力いただいた様です。

ブース近くにはごみ袋を設置・管理し、ゴミの散乱防止に努め、スムーズに並んで貰えるようにと、行列整理も工夫されていました。
ご協力いただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。

伝達表彰(第27回中国語弁論大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(土)、住吉小学校で開催された「第27回中国語弁論大会」の表彰が全校朝会で行われました。全校児童から、大きな拍手が送られました。
よく頑張りました!おめでとうございます。 

全校朝会  10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)、そんなに冷え込みも厳しくなく、美しい青空の良い天気です。みんなの集合が早く、チャイムの前に「おはようございます!」のあいさつができました。

朝会のスタートは、表彰です。
先日行われた中国語弁論大会で堂々と暗唱した3人の児童に表彰状が授与されました。大きな拍手が送られました。

校長先生のお話
 日本では、様々な国の方々がともに生活をしています。中国語弁論大会の表彰をしましたが、土曜日には、韓国・朝鮮にルーツを持つお友達が集まる東南ハギモイムも開催されました。秋は地域での行事も多く、昨日は、ハロウィン秋まつりが開催され、3日にはあべのスポーツフェスタがあり、リレーに出るメンバーが放課後練習をしています。・・・
 横断歩道の渡り方について話をしましたが、車や自転車に対して「私は渡ります!止まってください!」という意思表示をしっかり持って手をあげましょう。そうすることで、周囲の状況をしっかり把握し、自分自身で安全確保につながります。

担当の先生から、時間を守ることの大切さについてのお話。

ユネスコ委員会から、11月の目標「エネルギーを大切に使おう」についての呼びかけがありました。
栽培委員会からは、プランターや花壇で栽培している花の苗を大事にしてほしいとのお願いがありました。

最後に生活指導の先生から、地域の方々に迷惑をかける行動をしていませんか。胸に手を当ててよく考え、なかよく、正しく、たくましくをモットーに生活しましょうというお話がありました。


晴明丘ハロウィン秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域活動協議会主催のお祭りです。
晴明丘中央公園で開催されました。
たくさんの人で賑わっています。
仮装した人たちもたくさんいます。
良い天気に恵まれて、楽しいひとときを過ごしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 お薬講座(5年生)
3/3 卒業を祝う会(2.3限)
3/7 給食委員会
3/8 学校協議会

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室