◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

大阪府警察本部からのお願いです!

画像1 画像1
安全に年末年始を過ごすために、大阪府警察本部から小学生のみなさんに向けたお願いのプリントです。
安全に年末年始を過ごそう! 

【2年生】 2学期最終日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の子ども達は、積極的に楽しいことを計画し、自分たちで盛り上げようとする姿がとてもすてきでした。
3学期の子ども達のさらなる成長が楽しみです。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 12月22日(木)

画像1 画像1
 12月22日(木)、2学期最後のこんだては「豚肉と野菜のソテー、スープ、スイートポテト、コッペパン、マーガリン、牛乳」です。
 スイートポテトは、さつまいもを柔らかく煮、砂糖、バター、牛乳、クリームを加えて1クラス分ずつバットに入れて焼いています。子どもたちに人気の手作りのデザートです。
 寒くなり体調を崩しやすい季節です。休み中もバランスの良い食事を心がけて、元気に過ごしてくださいね。

伝達表彰(アイデア貯金箱)

画像1 画像1
2学期終業式の前に、伝達表彰がありました。

第47回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール
  「すてきなデザイン・アイデア賞」

立派な賞状が授与されました。おめでとうございます。 

二学期終業式

画像1 画像1
 
12月22日、今日は二学期の終業式です。
給食を食べ、5時間目にテレビ放送で終業式を行いました。

終業式を行う前に、運営委員会から赤い羽根共同募金の報告がありました。

また、アイディア貯金箱の表彰もありました。

〇校長先生のお話
今日は冬至です。一年の中で一番昼の時間が短い日です。今日は、一日24時間のうち10時間が昼で14時間が夜になります。冬至には柚子湯に入ったり「ん」のつくものを食べたりするといいと言われています。かぼちゃは「なんきん」で「ん」がつきますね。そのほかにも「にんじん」「きんかん」「うどん」など、体が温かくなる食べ物がたくさんあります。

さて、明日から冬休みが始まります。18日間のお休みです。冬休みには二つのことに気を付けて生活しましょう。
一つ目は、健康な生活をおくることです。健康に過ごすためには、規則正しい生活が必要です。校長先生は夏も冬も4時20分に起きます。4時35分からはラジオ体操をします。6時にはランニングをします。大みそかに少し夜更かしをしても、起きるのは4時20分です。そうすると、リズムが崩れません。みなさんも、自分に合った過ごし方を見つけて、健康な毎日を過ごしましょう。
二つ目は、「一年の計は元旦にあり」です。2023年の目標を立てましょう。夢ではなくて、実際にすることができる目標です。2022年を振り返り、2023年が素晴らしい年になるように、頑張れる目標を立てましょう。
明後日はクリスマスです。もしかしたら雪のクリスマスになるかもしれません。楽しく元気に冬休みを過ごして、1月10日に皆さんに会えることを楽しみにしています。

〇生活指導の先生から
二学期を振り返ってみましょう。「なかよく 正しく たくましく」生活することはできていましたか。丘の子の皆さんは、気もちの良いあいさつがよくできていました。互いを思いやることもできています。廊下や階段を走っている人が少しいるのが残念です。
もし、2学期を振り返って、心の中がもやもやすることがあれば、必ず先生に言ってから帰りましょう。モヤモヤをお家に持ち帰ってはいけません。学校でお話して、すっきりしてから帰ってくださいね。

冬休みに気を付けてほしいことは「お せ ち」です。
おせちの「お」・・・お金の使い方に気を付ける
クリスマスやお正月などがある冬休み。お金は計画的に使います。
おせちの「せ」・・・生活のリズムをととのえる
校長先生のお話にもありました。早寝早起きをして、リズムを整えましょう。
おせちの「ち」・・・チャレンジ!2023!!
新しい年に新しいことにチャレンジしましょう。

楽しい冬休みを過ごして、三学期の始業式に皆さんに会えることを楽しみにしています。


保護者の皆様、地域の皆様には、二学期も学校教育にご協力いただき、ありがとうございました。皆様どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 お薬講座(5年生)
3/3 卒業を祝う会(2.3限)
3/7 給食委員会
3/8 学校協議会

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室