◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

【5年生】 図工「鏡の中の私」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前から丁寧に彫り進めていた版画を刷りました。
子ども達は、道具を手際よく準備し、友達と協力しながら版画紙をのせたり、作品を乾かす場所を考えて増やしたり、作品を保管するために1枚ずつ丁寧に新聞紙に挟んだりと、最初から最後まで自分たちで考えて行動することができました。
また、1枚刷った後に、「ここをもう少し目立たせたいから、もっと周りを彫ってから2枚目を刷ろう。」と、最後まで工夫をしながら取り組むことができました。
後片付けでは、机についたインクだけでなく、棚に積もった埃を雑巾でふき取り、来た時よりきれいにして帰ろうとする姿がとてもすばらしかったです。

一年生 算数「陣取りゲームをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のどちらが広いかを考える学習で、陣取りゲームをしました。
ジャンケンをして、勝ったらマスに色を塗ります。
ジャンケンのたびに大盛り上がり!
最後は何回勝ったか、どちらが広いかを比べました。
「17回勝った!」「たくさん勝ったから広い」と楽しみながら学ぶことができました。

今日の給食 2月9日(金)

画像1 画像1
 2月9日(金)のこんだては、「押し麦のグラタン、豚肉と野菜のスープ、デコポン、おさつパン、牛乳」です。
 押し麦のグラタンは、鶏肉、たまねぎ、押し麦、マッシュルーム、グリンピースが入った、ホワイトソースのグラタンです。押し麦のプチプチとした食感が楽しめます。押し麦は大麦を蒸して、ローラーで押しつぶしたものです。押し麦に加工することで、調理しやすく、消化も良くなります。押し麦には、玄米の約4倍の食物せんいが含まれています。

校内研究授業(4−1 図工)  2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(金)5時間目、4年1組で図工の校内研究授業を行いました。
単元名:元気なりゅうをつかまえた!
本時のめあては、自分が表したいりゅうに合う背景を考えて、パスや絵の具で表そう。
タブレットの画像を使って、背景のイメージを考えます。
続いて技法の習得。自分の思いに近づけられる技法を選び、試し紙でやってみます。
そして、いよいよ実際の画用紙に挑戦!
互いの作品を鑑賞し、良い点や工夫している点などを見て学び、自分の作品に生かします。
みんなとても楽しそうに取り組んでいます。

ラジオ体操スタンプ 40個達成!  2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(金)で40個達成!
すなわち、今年になって毎日ラジオ体操を続けているということです。
「継続は力なり」 
3年3組(南石さん、赤井さん)
これからも、ラジオ体操頑張ろう!
もちろん、校長先生も40個達成です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念日
たこあげ大会(13:00〜15:00 天王寺高校グランド)
2/12 振替休日
2/14 1年幼小交流会(延期)
クラブ活動
2/15 6年キッザニア甲子園
5年生学習参観(13:45〜14:30)
2/16 4・5・6年阿倍野図書館読み聞かせ

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ