◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【5年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習では、日常的にある様々な場面を取り上げ、それが公平か不公平かについて話し合いました。
どのシーンでも、公平・不公平の感じ方に関して意見が2つに分かれたことで、自分の行いが公平だと思いこまずに、相手の意見を聞くことの大切さを再確認しました。
また、公平と平等の違いについても考えました。

卒業お祝いの掲示物に、折り紙でランドセルを作りました。
細かい作業が多く、折るのに時間がかかりましたが、有志の児童が放課後にも取り組み、たくさんのランドセルを仕上げることができました。

4月からの読書量が200冊を超えた児童がいます。
時間を見つけて読書をし、毎回忘れずに記録を続ける姿勢が大変すばらしいです!

今日の給食 3月5日(火)

画像1 画像1
 3月5日(火)のこんだては、「チキンレバーカツ、ケチャップ煮、ツナとキャベツのバジルソテー、おさつパン、牛乳」です。
 チキンレバーカツは鶏肉、鶏レバー、たまねぎなどが入っています。ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しやすい鉄を摂ることができます。
 ツナとキャベツのバジルソテーはツナとキャベツをオリーブ油でいため、バジルで風味を増しています。

 明日は卒業祝い献立です!

一年生 芝生広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生広場に体を動かしに行きました。
自分たちから「なわとびしたい」と言い、教え合いながら練習していました。
体育で始めた大縄跳びも回す人、跳び方などを考えながら跳んでいました。
少し歌の練習も青空の下で行いました。

一年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の頃は6年生に手伝ってもらった給食も自分たちでテキパキと準備ができています!
スープの食缶は6kgほどありますが、重たい食缶を持ってもピースする余裕があります!
2年生にむけて頑張ってます!

【5年生】 図工「伝言板作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸のこぎりを使って、板を切りました。
初めての体験でしたが、子ども達は説明をよく聞き、刃に気を付けて慎重に取り組んでいました。
自分の番が終わると、次の工程であるやすりがけやニス塗りをすぐに始めるのではなく、次に待っている友達に使い方を再度説明し、操作に慣れるまでそばで見守る姿を見て、とても温かい気持ちになりました。
伝言板の形やイラストのアイディアが浮かばずに困っている友達と一緒に考えて提案したり、細かく散った木くずをきれいに掃除したりと、周りをよく見て積極的に行動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会活動(最終)
3/7 みんなでラジオ体操(15:45〜)
3/11 卒業お祝い集会
いいところみつけ週間(〜3/15)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室