◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

[1年生] 今週の様子 3/4~3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、色板や数え棒を使って、様々なかたちづくりをしました。教科書にある形をペアの友だちと一緒に考えました。友だちと悩んで考えた末に「わかった!」や「できた!」の声が出た際は、とても嬉しそうでした!

 休み時間は、校長室へ行き、校長先生からラタ坊シールをもらったり、色塗りをしたり、遊び係を中心にみんな遊びをしたりしました。

 音楽では、「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカ以外の楽器で演奏しました。最後には、自分の好きな楽器でみんなで演奏し、「たくさんの楽器の音があった方がすき!」という声が出てきました!新1年生にも披露する機会があるので、立って鍵盤ハーモニカを吹く練習もがんばっています!

一年生 ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操を20回したので校長先生に報告に行きました。
毎日コツコツと続けています。体育の時だけでなく家でもしているそうで、「早く校長先生に言いたい!」「休みの日もしたよ」と言っていました。
校長先生に褒めていただき、シールをもらいとても笑顔でした。

【5年生】 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が平和学習の発表をしてくれることになり、5年生は6年生の教室に招待してもらいました。
太平洋戦争や核兵器、戦時中の暮らし、戦後復興の歩み等について、スライドや新聞、ペープサート劇等で分かりやすく教えてもらいました。
また、平和を築くために、これから自分達には何ができるのかについても話してくれました。
歴史を正しく知り、2度と過ちを繰り返さぬよう、子ども達は真剣に発表に耳を傾け、最後には感じたことやお礼の気持ちを伝えることができました。
6年生が卒業間近のこの大切な時期に、5年生のために時間をつくって準備をし、平和への思いを真剣に伝えてくれたことを、本当にありがたく思います。

今日の給食 3月8日(金)

 3月8日(金)のこんだては、「とうふのミートグラタン、じゃがいもと野菜のスープ、いちご、黒糖パン、牛乳」です。
 とうふのミートグラタンは、とうふ、牛ひき肉、粒状の大豆、たまねぎ、ピーマンなどを使用し、ケチャップなどで味つけしたグラタンです。ひき肉だけでなく粒状の大豆を使用することで、脂っぽさをおさえた仕上がりになるようにしています。
 いちごは1人2個ずつの予定だったのですが、市場の流通量の減少の影響により必要数量が調達できないということで、1人1個ずつになってしまいました。品種は前回と同じ、長崎県産の「恋みのり」でした。
画像1 画像1

みんなでラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラジオ体操だ!」
と、帰りの会のあと急いで運動場に出てくる児童がたくさんいます。
「あと2個でシールもらえるんだ!今日の夜もやるよ!」
と、始まる前からうれしそうに話をしてくれる児童もいました。

 今日もたくさんの児童、先生方、地域の方々といっしょに元気にラジオ体操に取り組みました。
 校長先生のワンポイントレッスンがあったり、ジュニアリーダーのみんながお手本となって第一体操を行いました。
 
 次回、3月14日(木)15時40分〜を予定しています。みんなでラジオ体操で元気な体をつくりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業お祝い集会
いいところみつけ週間(〜3/15)
3/12 5年生お薬講座(2限)
6年生茶話会(5・6限)
3/13 中学校卒業式
代表委員会
3/14 卒業式予行
みんなでラジオ体操(15:45〜)
3/15 卒業式準備

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室