◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

一年生 いいところみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を回していき、自分のいいところを書いてもらいます。手元に帰ってきた時にはたくさんいいところが書かれていました!とても大切そうにニコニコしながら読んでいました。
「足が速い!」「優しい」「がんばってる」「いっぱい給食食べてる」「なわとびのテスト頑張っていた」など、子どもたち同士だから出るいいところがありました。

今日の給食 3月12日(火)

 3月12日(火)のこんだては、「えびのチリソースいため、中華がゆ、はっさく、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳」です。
 えびのチリソースいためは、にんにく、しょうが、白ねぎ、トウバンジャンを香り良くいため、たまねぎ、えびをいためて、砂糖、しょうゆ、ケチャップで味つけしています。
 はっさくは広島県因島原産の柑橘です。独特のほろ苦さと、さわやかな酸味、ぷりぷりとした果肉の食感が特徴です。皮をむいて中の果肉だけを食べるとおいしく食べられますが、低学年はむくのが難しかったようです…
 給食ではほかにも、あまなつかん、河内ばんかん、いよかんなど、皮をむいて食べる柑橘がたびたび登場します。家庭で食べる機会があれば、自分で皮をむいて食べる練習をしてみてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】 図工「伝言板作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、伝言板が完成しました。
ホワイトボードの部分は、タブレット端末の画面、肉球、電車の窓、お寿司のイカ、望遠鏡のレンズ等で表現しており、それぞれ工夫をこらしています。

【5年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会では、「いいところ見つけ週間」についての連絡をしました。
また、4月から本をたくさん読んだ児童の紹介がありました。

卒業お祝い集会では、司会や挨拶、花のアーチ持ち、呼びかけ等、自分の役割をしっかりと果たし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

奉仕活動として、卒業式の式場準備をしました。
子ども達は、椅子があとどれくらい必要なのか、どこを手伝ったらよいのか等、全体の動きを見ながら手際よく作業を進めることができました。

今日の給食 3月11日(月)

3月11日(月)のこんだては、「いわしフライ、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳」です。
 いわしはたんぱく質のほか、カルシウム、ビタミン類、脂質などが含まれています。いわしの脂質にはDHAやEPAが多く含まれ、脳の働きをよくしたり、血の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。
 牛ひじきそぼろは牛ひき肉、ひじき、しそを甘辛く味つけしていためています。しその風味が良く、ごはんが進む一品です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 5年生お薬講座(2限)
6年生茶話会(5・6限)
3/13 中学校卒業式
代表委員会
3/14 卒業式予行
みんなでラジオ体操(15:45〜)
3/15 卒業式準備
3/18 卒業式

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室