◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

8/31 テレビ全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
8月最後の月曜日です。
今週も暑い日が続くようです。

校長先生から9月27日の運動会についてお話がありました。
「今年の運動会は、短縮して行います。運動会は楽しくなければいけません。
運動会を楽しくするためには、普段の学校生活も楽しくなければいけません。でも、最近クラスで嫌な思いをしている人がいるようです。嫌なことをしたり言ったりしてはいけません。もし、つらい思いをしている人がいたら、誰かに相談してください。そして、みんなで楽しい運動会にしましょう。」

ユネスコ委員会のお友達から、今月の目標についてお話がありました。
「今月の目標は、進んであいさつをしよう、です。あいさつをされた人が気持ちよくなるように、進んであいさつをしましょう。」

担当の先生からのお話と連絡もありました。
「暑い日が続いて、暑さ指数が危険になると、外で遊ぶことができません。室内での遊び方で、走ったりふざけて遊んだりしないよう、気を付けましょう。」

「運動会に向けて、明日から石拾いとラジオ体操の練習をします。明日は1・3・5年生が練習します。」

明日から9月になります。まだまだ暑い日が続きますので、感染症と熱中症予防に気を付けながら、いろいろな活動に取り組んでいこうと思います。

8/28  学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 
今日は雲が多く、少し過ごしやすい日です。子どもたちは毎日元気に過ごしています。

3年生は、理科で秋の生き物について学習していました。朝から勢いよく鳴いていたセミの声が、だんだん聞こえなくなり、かわりに聞こえてきた秋の虫たちの声・・・。耳を澄ますと、気持ちが落ち着くような気がします。五感を研ぎ澄ませて、いろいろな「秋」を見つけてほしいと思います。

1年生は、粘土をしていました。イメージしたものを黙々と作っていました。おいしそうな食べ物がたくさんありました。

双方向通信の接続テスト(お願い)

画像1 画像1
小中学校におけるオンライン学習を進める第一段階として、Teamsを活用した双方向通信の接続テストを実施します。

◆接続テスト実施日
9月2日(水) 6年生
9月5日(土) 1〜5年生

詳細は⇒学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)

8月6日付けプリント(双方向通信の活用について(お願い))でお願いしていますが、ご家庭の端末に「Teams」がインストールできていることをご確認ください。
⇒・Teams児童マニュアル(パソコン用)
 ・Teams児童マニュアル(モバイルたんまつ用)
 ・Teams保護者用マニュアル

今回はあくまでも接続テストです。無理のない範囲でご参加ください。

8/27 6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 
今日も暑い一日でした。
6時間目も、子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。

5年生は、国語の詩「水のこころ」の学習で、実際に水を使って詩の中の言葉を確かめていました。
学級会で、活発に話し合い活動をしているクラスもありました。

4年生は理科室で、モーターを早く動かすためにはどうしたらいいのか考えていました。

2年生は、感染症対策を十分にしたうえで、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

【文部科学大臣からのメッセージ】保護者や地域の皆様へ

保護者や地域の皆様へ

 学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。

 しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。

 私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。

 誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。

 そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。

 感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。

 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。

 感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。

 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。

                     令和二年八月
                   文部科学大臣 萩生田 光一
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 耳鼻科検診(1年・3年)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ