◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

スポーツテスト(5年生)の様子  5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)4時間目、5年生がスポーツテストに取り組んでいます。
グランドでのソフトボール投げ、立ち幅跳びの様子です。

授業の様子(5−2 国語)  5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(木)2時間目、5年2組の授業です。
2年2組と同じく、先週行った研究授業の振り返りで、大阪市教育センター教育指導員の柴山先生(前校長先生)に参観していただきました。
本時も「世界でいちばんやかましい音」についての授業です。

校内研究授業(5−2 国語)   5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)3時間目、授業力向上に向けて5年2組で国語科の研究授業を行いました。2時間目に引き続き、大阪市教育センター教育指導員(前校長の柴山先生)に参観していただき、授業の進め方や指導法についてのアドバイスをいただきました。
先生方も参観し、互いに指導力向上に努めています。
本時は、ベンジャミン=エルキン「世界でいちばんやかましい音」を教材に、物語の山場をとらえる学習です。

授業の様子(5−2 音楽)  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)4時間目、5年2組の音楽の授業です。
リコーダーの学習です。
みんなで音を合わせます。「ミ」の音は・・・
先生がアドバイスをします。音がうまく出ないのは、リコーダーが悪いのではありません。たとえば、息の吹き込み方によっても音が変わります。強く吹きすぎると音が割れてしまいます。考えながら取り組みましょう!

授業の様子(5−3 理科)  5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)3時間目、5年3組の理科は、「植物が成長する条件」についての学習です。植物が成長するには何が必要か?日光・肥料・・・ノートに考察していきます。
メダカの卵を顕微鏡で観察、顕微鏡での拡大写真は残念ながら撮影できませんでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会・代表委員会
発育測定4年
1/15 発育測定5年
阿倍野区教員研究発表会
1/16 発育測定6年
1/20 クラブ

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業