◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

5年生 社会科 これからの食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業や漁業について学習してきた5年生は、その知識を生かして、日本が抱えている問題の1つでもある、食料生産について学習しています。

4組の子どもたちは、来週、水曜日の「食料生産サミット」に向け、友達と話し合い活動に取り組んだり、資料とじっくり向き合ったりして、自分の考えを深めていました。

授業のようす(5−1 図工)  10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(金)5時間目、5年1組は図工室で糸のこ盤を使ってジグソーパズルを作成しています。
思い思いのデザインをカット、モノづくりの楽しさを味わっています。

稲かり 5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)6時間目、5年3組が稲かりを行いました。

たくさん実った稲穂を観察してから、ハサミを使って稲かりをしました。

これから、2週間ほど稲を干します。

5年生 人権啓発キャッチコピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(月)、「いじめ問題」について、人権啓発キャッチコピーを考えました。

なぜ、いじめは起こるのか?
いじめとは、具体的にどのようなものか?
誰に何を伝えて、どうなってほしいのか?
たくさんの意見を出し合いました。

それから、個人やグループでキャッチコピー作りに取り組みました。
中には、自分たちが考えたキャッチコピーをつかって、いじめ撲滅を願った歌を作詞している人たちもいました!

キャッチコピーを通して、いじめと向き合う時間になりました。

【5年生】稲刈り  10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)3時間目、5年生の1組と2組が「稲刈り」を行いました。田んぼにみんなが入れないので、待っている間は芝生広場で楽しそうに過ごしています。
「稲刈り」はカマは危険なので、はさみを使って切りとります。意外と力が要り、大変な作業です。
残り半分は、3組と4組で刈り取ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 夢授業バスケ(6年)
クラブ活動
11/13 5年遠足(城山オレンヂ園)
出前授業(4年)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ