◆朝晩と日中の寒暖差が大きい季節です。早めの就寝を心がけて健康に過ごしましょう。◆21日(火)2年遠足(長居公園)、5年出前授業◆23日(水)代表委員会◆24日(金)4年遠足(大仙校園)◆各検診を適宜実施中

【5年生】学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンフェイス」のみなさんが、発達障がいについての出前授業をしてくだり、発達障がいの特性について教えてくださいました。
視覚的・具体的・肯定的に表現すると、誰にとっても分かりやすいことも教わりました。
子ども達はペアを作り、複雑な図形のイラストを見た児童が、イラストを見ていない友達に口頭のみで説明し、同じ図形のイラストを描いてもらうという体験をしました。
体験を通して、「見た方が分かりやすい。」「百聞は一見にしかず、やな。」と、視覚支援の大切さを感じていました。

大谷選手から贈られたグローブで、班ごとにキャッチボールをしました。
キャッチボールを待っている児童は、なわとびの練習や大繩をし、元気に体を動かしていました。

【5年生】 図工「作品展鑑賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講堂に飾ってある友達の作品を観て、感じたことを鑑賞カードに書きました。
鑑賞カードの裏面にまで、友達のすてきなところをたくさん見つけて書くことができました。
自分の作品についても、工夫したところを詳しく書いており、頑張って取り組んできたことがよく伝わってきます。

【5年生】 図工「校舎から見た風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい下絵を根気強く描き、一生懸命に色を塗って仕上げた風景画です。
子ども達は、1日の中の時間帯や季節感を考えて色を作り、何度も丁寧に塗り重ねていました。

【5年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のスピーキングテストの様子です。
自分の行きたい国について、スライドを用いて紹介します。
お店で食べ物を注文するときの会話テストもありました。
子ども達は、事前に友達と何度も練習し、スライドの準備を万全にしてテストに臨んでいました。

放課後は、みんなでラジオ体操です。
雨上がりの心地よい冷気の中、芝生の上で行うラジオ体操はとても気持ちがよく、子ども達はいつもよりさらに体を伸ばし、表情もリラックスしていました。
体操後、カメラのそばに笑顔で走って来る子ども達の人数が、一人、また一人とどんどん増え、なんと校長先生も写真に入ってくださいました!
子ども達は驚きながらもとても嬉しそうにしており、晴れやかな表情で西運動場を後にしました。

【5年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動では、自分の役割に責任を持って積極的に取り組んでいます。
卒業お祝い集会のプログラムを、友達と協力しながら心をこめて作りました。
昼休みには、講堂での最後のバスケットボールを楽しみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 個人懇談会
5年出前授業(特別支援)
作品展
2/29 個人懇談会
作品展
3/1 SC(スクールカウンセラー)来校日
4年3組社会見学

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室