◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

わくわく集会の様子   5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)、毎週水曜日はわくわく集会です。
集会委員が整列を呼びかけます。
今日は、ドラえもんを探そう!ゲームをします。グランドにドラえもんのキャラクターが隠れているので、わくわくペアで探してください。
グランドいっぱいに広がって、探している様子です。
さて、見つかったでしょうか?楽しく活動しています。

児童朝会の様子   5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)、朝から気温が高く6月下旬ころの気候です。子どもたちは時間通りに整列しています。
8時30分のチャイムと同時に「おはようございます!」

<校長先生のお話>
 今日は、伝達表彰がたくさんあります。
ジュニアバレーボール晴明丘ファイターズが第39回大阪市小学生バレーボール全日本予選大会において、準優勝に輝きました。おめでとうございます。
続いて、昨日行われた第38回阿倍野区小学生相撲大会の表彰です。
 1年男子の部 優勝 磯野元綺さん
 1年女子の部 優勝 元山瑚音さん 第3位 前田桃花さん
 3年女子の部 優勝 中村 杏さん 第3位 吉平莉奈さん
 5年男子の部 優勝 中村一冴さん
 5年女子の部           第3位 前田桜花さん 
 6年女子の部 優勝 大濱華音さん
の8名に、賞状とメダルが授与されました。校長先生も応援に駆けつけましたが、白熱した熱戦が繰り広げられ、みんな頑張っていたことが伝えられました。おめでとうございます。大きな拍手が送られました。
続いて、5月11日に開催された第38回大阪市長杯わんぱく相撲大阪市大会の優勝(横綱)トロフィーが学校に届けられたので、6年生の角方温太さんに立派なトロフィーが授与されました。
最後に、賞状はありませんがミニバスケットチームが大阪市の大会で男女ともベスト8まで勝ち進みました。残念ながらベスト4には進出できませんでしたが、よく頑張ったとの紹介がありました。様々な分野で頑張っています。これからも楽しみです!


児童朝会の様子  5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)、天気予報では下り坂で雨が降るとのことですが、青空も見えるいい天気です。児童の集合がすばやく、8時29分には整列完了です。素晴らしい!
朝の挨拶をします。「おはようございます!」運動場に元気な声が響きます。

<校長先生のお話>
 地域の人と一緒に行った土曜授業での防災訓練。しっかり学習できましたか。いざという時に行動できるようにしましょう。
 今日は、交通安全についてのお話をします。滋賀県大津市で園児が巻き込まれる痛ましい事故があり、それ以後も小学生が巻き込まれる事故や運転ミスによる事故等続いています。本校の正門前の通学路、狭いのに車の通行量が多くいつも心配しています。登下校時に校長先生が立ってますが、飛び出してくる児童がいます。「ドキッ!」とします。
あわてた車がブレーキとアクセルを踏み間違えたら、大変です。飛び出さない!グリーンベルトがある道はグリーンベルトの内側を歩く、道に広がらない、自分の目と耳で必ず周囲を確認して行動しましょう。

<6年生の代表よりお願い>
 6月25日〜26日に修学旅行で広島方面へ行き、平和学習に取り組みます。みなさんにお願いです。千羽鶴の作成にご協力よろしくお願いします。

<先生から>
 今週は、廊下を歩こう習慣です。みんなでしっかり取り組みましょう!

集会の後は、各学年クラスが列を崩すことなく教室へ戻ります。

晴明新聞(5月9日発行) 職員室前廊下に掲示しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞委員会が4月10日(水)に行われた「入学お祝い集会」の記事を、模造紙4枚を使って作成しています。
写真やイラストが入って、とても素敵な新聞になっています。
しっかり読んでくださいね!

わくわく集会の様子   5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)、今年度2回目のわくわく集会です。前回は3年生が社会見学で参加できなかったので、全員が集まるのは初めてです。
集会委員が、朝礼台から呼びかけます。
わくわく集会始めるぞー!「イェーイ!」
今日は、もうじゅう狩りゲームをします。
「もうじゅう狩りに行こうーよ!」
「もうじゅうなんてこわくない」
「てっぽうだってもってるもん」
「やりだってもってるもん」
「アッ!」「ヒグマ」・・・3人グループで集まります。
学年の枠を超えてゲームを楽しんでいます。
集会委員のみなさん、お疲れ様でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 新1年生入学説明会
2/1 創立記念日
2/3 6年キッザニア甲子園
2/4 クラブ
2/5 学習参観・懇談会
2/6 PTA社会見学
6年夢授業(エベッサ来校)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業