◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

児童朝会の様子  6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)、朝礼台から見ると黄帽がまっすぐになって美しい集合状態です。
8時30分、大きな声で朝のあいさつ「おはようございます。」

<校長先生のお話>
 今日も青空で、良い天気です。本来なら梅雨の時期ですが今年は、観測史上最も遅い梅雨入りになりそうです。6年生は、明日から修学旅行に出発します。先週5年生に「平和学習発表会」を行い、しっかりと調べたことを発表していました。・・・
 今週の木曜日・金曜日はG20で学校はお休みになります。20か国地域・首脳会議(サミット)が南港のインテックス大阪で開催され、世界各国の首脳陣が集まります。そこで、様々な世界的な問題が話し合われます。先日、「服のチカラ」プロジェクトで学習した難民問題もその一つです。ぜひ、1・2年生には少し難しいかもしれませんが、高学年の人は、どんなことが話し合われるのか新聞やマスコミ報道に興味をもってほしいと思います。
 水分補給をしっかり取って、熱中症予防に気を付けましょう。

<担当の先生より>
 あいさつについてのお話がありました。

<ユネスコ委員会より>
 子ども服の回収についての、呼びかけがありました。

<放送委員会より>
 夏にぴったりの曲、リクエスト募集と名古屋フィルのCDを流すので聴いてくださいとの呼びかけがありました。

新聞委員会の活動(晴明新聞・丘の子新聞6月号)

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下掲示板に、「晴明新聞」を掲示しています。
今回は、各学年の遠足を記事にしています。
6年生については、修学旅行についてのお知らせです。
しっかり読んでくださいね。

丘の子新聞6月号も発行しました⇒丘の子新聞6月号

「届けよう、服のチカラ」プロジェクト  6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(火)3時間目、全校児童が講堂に集合し「届けよう、服のチカラ」プロジェクトの取り組みを行いました。
ユネスコ委員会が司会を担当、本日の講師、ユニクロあべのキューズモール店の鍋谷さんと梅村さんを紹介します。
「ユニクロは何をしている会社?」からサステナビリティ(持続することができる)について・・・
「服のチカラってなんだろう?」「服のチカラを届けたい人がいます」
「難民」について考えます。
「わたしたちにできること」
質問があると、ユネスコ委員がマイクを持って回答者のもとへ走ります。子どもたちはしっかり考えています。
子ども服を回収し、必要とする人に届けるプロジェクトの始まりです。
7月1日〜3日に第1回の回収を行います。

児童朝会の様子  6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)、少し肌寒いくらいの過ごしやすい気候です。
8時30分のチャイムと同時に朝のあいさつ「おはようございます!」

<校長先生のお話>
 吹田市で警察官が襲撃され拳銃を奪われるという大変な事件があり、午前7時までに犯人が逮捕されなければ、みなさんは安全確保のため自宅待機、午前9時までに逮捕されなければ、学校はお休みにして一日中家の中で過ごすことになっていました。午前7時前に逮捕され、今日は平常通りに学校が行われることになりホッとしています。
市民の安全を脅かす大きな事件、ここ最近でも様々な事件が多発しています。安全に生活できるようにするためには、まずはしっかりルールを守ることです。
 学校内に目を向けると、「いじめ」の問題や人の嫌がる行為、安心して生活できないことが残念ながらあります。授業中も集中できず、無駄な話をしたりして勉強の邪魔をしている人もいます。これも安全を奪っている行為です。今一度、自分たちのできる安全・安心について考えてほしいと思います。

<先生より>
 今月の目標は、「元気なあいさつをしよう!」ですが、残念ながらあいさつができていない人がいます。しっかり取り組みましょう。

<健康委員会より>
 健康委員の代表児童2名より「エチケット週間」についての呼びかけがありました。

わくわく集会の様子  6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(水)、わくわく集会です。集会委員が整列を呼びかけます。今回から並ぶ方向が変更されています。
「わくわく集会、はじめるぞー!」「イェーイ!」
集会委員から、今日は「逆じゃんけん列車」をします。他学年が仲良く交流することが目的です。と説明があり、ゲームの開始です。
グランドに子どもたちの列車の列が広がります。楽しそうにじゃんけんが繰り広げられ、交流が深められました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 新1年生入学説明会
2/1 創立記念日
2/3 6年キッザニア甲子園
2/4 クラブ
2/5 学習参観・懇談会
2/6 PTA社会見学
6年夢授業(エベッサ来校)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業