4年生出前授業「生きものさがし」その3 7/4「生きものさがし」の調査を終え、多目的室で記録を整理しています。 各班の記録係から、どんな生きものが見つかったのかを発表します。 ツマゴロヒョウモン、オオシオカラトンボ、ショウリョウバッタ、ダンダンギキョウ、ルリチョウレンジ、チャコウラナメクジ、ハリブトシリアゲアリ、クロヤマアリ、エノキグサ、セグロアシナガバチ、モンシロチョウ、ウラジロチチコグサ、ワラジムシ、ヤマトシジミ、オカダンゴムシ、ドクダミ、コバネハサミムシ、タマガタカイガラムシなどなど 1班(27種)2班(32種)3班(21種)4班(24種)をあげていました。同じ種類もあり、今日だけで80〜90種が見つかったそうです。 1班からは、マキガイ(サカマキガイ)、2班からは、セグロアシナガバチ、3班からは、ヨツボシトラカマキリ、4班からは、たぶんハチの死がい(次回までに調べてきていただけるそうです)を、大型テレビに映し出し、詳しい説明をしていただきました。 ヨツボシトラカマキリが、校庭で見つかるのは極めて珍しいことだとのこと、驚きです! 次回までに「生物多様性」について、勉強しておくようにとの宿題が出され、今回の出前授業は終了です。 お世話になった大阪市環境局ならびに研究員のみなさん、ありがとうございました。 4年生出前授業「生きものさがし」その2 7/4各グループには、研究員の先生に同行していただき、生き物のさがし方や実際の名前などをアドバイスしてもらいながら調査します。 正門・玄関周辺や自然観察園で観察しています。 4年生出前授業「生きものさがし」その1 7/4多目的室で、今回の授業についての説明を受けます。 世界には、どれくらいの生き物が生息しているのでしょうか? 大阪には、およそ4500種類が生息しているとのこと。 今から、校庭を調査し、いきものをさがして、みつけて、なまえをおしえてもらって、地図に書き込みます。 授業の様子(4−1・2 プール) 6/24プールを横に使っての、蹴伸び〜バタ足〜クロールの練習です。泳ぎの苦手な人は、ヘルパーをつけて練習します。 続いて、縦25メートルに挑戦! 腕の動きとバタ足のタイミング、呼吸法などを考えながら、ゆったりと力の抜けたクロールを目指します。 教育実習生の研究授業(4−1 社会) 6/20本時は、大阪市の火事の実態について考えます。導入では、火事の様子を写したVTRを見て、気づいたことや思ったことを発言します。子どもたちの手がどんどん挙がります。しっかりと、自分の考えを発表しています。 後半は、グラフを読み取り、大阪市の火事の状況を考察していきます。 45分間集中した授業が展開されていました。 |
|