◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

親子清掃活動(クリーンアップ晴明)  8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(月)、始業式後の10時45分〜11時15分、100人を超える保護者の方に参加していただき、親子清掃に取り組みました。
子どもたちでは手の届かない扇風機や高い窓を保護者の方にやっていただきながら、子どもたちも明日からの授業に向けて、一緒に清掃活動を行います。親と子が一緒に掃除する素敵な活動です。
お忙しい中、ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

令和元年度2学期始業式  8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年8月26日(月)、秋の気配を感じさせるさわやかな天気です。
児童たちは講堂に集合して、2学期始業式を行いました。
まずはじめに、みんなで「校歌斉唱」です。講堂に元気な歌声が響きます。

【校長先生のお話】
 37日間の夏休みは有意義に過ごせましたか。1学期の終業式で3つのお願いをしました。覚えてますか・
1.規則正しい生活を送ってください 2.様々なことにチャレンジしてください 3.本を読みましょう
できた人は手を挙げてください・・・規則正しい生活は3分の2くらい、様々ことにチャレンジは4分の3くらい、本を読むはほとんどの人が手を挙げていました。
校長先生は、規則正しい生活はバッチリ、チャレンジすることはあまりできず、本は5冊以上読みました。特にホームページにも紹介しましたが、課題図書「ぼくとニケ」「もうひとつの屋久島から」「ある晴れた夏の空」の3冊を読みました。・・・
夏休み入ってすぐに、5年生は林間学習・・・、水泳の記録会、相撲交流会、おもしろ実験教室、盆踊り、夏まつり・・・各自で様々な行事にも参加したことだと思います。
2学期になって、新しいお友達(転入生)が5人仲間になりました。不安なことがたくさんあると思います。仲良くしてあげてください。
2学期には、大きな行事もたくさんあります。運動会の練習も、すぐに始まります。元気な2学期を過ごしましょう!・・・

引き続き、伝達表彰があり、柔道大会の表彰がありました。素晴らし成績に、大きな拍手が贈られました。今後も様々な分野の表彰伝達ができることを期待しています。

7月30日に開催された水泳記録会に出場した選手にも大きな拍手がおくられ、記録証が渡されました。
8月7日の相撲交流会への出場選手にも大きな拍手がおくられました。表彰については、次回の集会で行います。

明日(8/26)始業式です!親子清掃活動を行います。 8/25

画像1 画像1
37日間の夏休みが今日で終わります。
明日(8月26日)から、2学期の始業式です。
体調を整え、元気な姿を見せてください。
 
【親子清掃活動(クリーンアップ晴明)】

  ◆日 時 8月26日(月)
       10:45〜11:15
  ◆場 所 各学級、廊下、トイレ、特別教室等
  ◆申し込みは終了していますが、当日の参加もOKです。

 新学期を美しい環境でスタートしたいと思います。保護者のみなさまのご協力よろしくお願いします。



校内研修会(プール指導・エピペン・新学習指導要領) 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(金)、来週から始まる新学期に向けて先生方は、校内研修を行いました。

1.プール指導(リズム泳)
 プールサイドに集合。安全面や苦手な児童に対する配慮、発達段階に応じた指導の基本的な事項の確認。
 準備運動からリズムに合わせた動きを取り入れ、プール内でも低学年向けの「エビカニ体操」中・高学年向けの「エビカニ体操」を実際に行いながらの研修です。
 平キック体操、水中ビンゴカード・・・先生方は熱心に研修に励んでいました。

2.アレルギー対応・エピペンの使用について
 場所を多目的室に移動し、アレルギーが発症した時にあわてることなく的確な対応ができるようシュミレーションをしながらの研修を行いました。エピペンについても、確実に処置できるように使用方法についても再確認を行いました。

3.新しい学習指導要領において期待される学び」、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
 独立行政法人教職員支援機構が作成しているDVDによる研修を行いました。

第54回大阪市児童水泳記録会 その15

画像1 画像1
記録会の結果は、
6位入賞に一歩届かず、残念でしたが、みんなが持てる力を精一杯発揮した結果です。本当によく頑張りました。
先に帰った選手もいるため全員ではありませんが、記念撮影をしました。
みなさん、応援ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 区P女子親善ソフトボール大会
9/23 秋分の日
9/24 委員会・代表委員会
9/25 運動会全体練習

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針