◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【4年生】 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、ヘチマを持った自分を描きます。
ヘチマの実物を触ったり、葉脈を観察したり、写真や図鑑で花を調べたり、友達の作品を見て回ったり…。
しっかりと観察しながらスケッチに取り組むことができました。

授業の様子(4−3 マット運動)  10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)5時間目、4年3組のマット運動の様子です。
前転、後転を中心に練習に取り組んでいます。
大きな前転にするためには、ひざを伸ばし腰を伸ばすこと、大きな前転でスピードを付けられるようにすることで、開脚立ちや閉脚立ちにつながります。
後転についても、始動するときにお尻を後方へ動かすことでスピードをつけることができます。お互いにアドバイスしながら、何回も練習に取り組んでいました。
つま先やひざが伸びた美しい技を身につけてほしいです。

【4年生】 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、マット運動です。
膝を閉じること、脚を伸ばすことをめあてに、前転のレベルアップに挑戦です。
アドバイスをし合ったり、帽子を膝に挟んで練習を重ねたりしたことで、授業の終わりにはすばらしい上達が見られました。

【4年生】 自分と友達のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習で、いいところさがしをしました。
自分のいいと思うことを、自分で考えてビンゴ用紙に書き、それを友達に当ててもらいます。
子ども達は、「ビンゴ用紙に書いていない、いいところをたくさん言ってもらえた!」「自分はそんな風に思ってもらってたんや!」と、とても嬉しそうでした。

【4年生】 友達の顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、友達の顔を描きました。
顔のパーツをよく観察して、バランスを確認しながら描いていきます。
短時間でしたが、友達にそっくりの作品がたくさん仕上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 4年浄水場見学
10/25 3年遠足(11/8に延期)
10/27 晴明丘ハロウィン秋祭り
10/29 クラブ
10/30 学習参観(13:45〜14:30)
懇談会(14:40〜15:30)

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針