◆朝晩と日中の寒暖差が大きい季節です。早めの就寝を心がけて健康に過ごしましょう。◆13日(月)1年遠足、4年車いす体験◆16日(木)PTA役員会◆各検診を適宜実施中

【4年生】 今年の自分を表す漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一瞬で書く漢字を決めた子、漢字辞典を使ってじっくり考えた子、最後の最後まで他の漢字と迷った子…。
教室の背面には、子ども達の思いが込められた一字がずらりと並びました。
友達がその漢字を選んだ理由を読んで、新たな漢字の意味、そして友達の一面を知ることができました。

校内研究授業(4−4 総合的な学習の時間)  12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(木)5時間目、4年4組において校内研究授業を行いました。
総合的な学習の時間、単元名:「守ろう!自分たちの大切な水」
自分たちがこれまでに学習してきたことや調べてきた事実をもとに、グループで話し合いながら、伝えたい内容について考えます。
多くの先生方に囲まれた中で、子どもたちは熱心に議論を深めています。
関西学院大学の佐藤教授にも参観していただき、その後の研究討議、総合的な学習の時間について指導助言をいただきました。授業力向上に向けて、先生方も研修に努めています。

【4年生】 粘土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工科で粘土の学習をしました。
テーマは「入れ物」ということで、カップ、花瓶、ペン立て、茶わん、小物入れ、貯金箱など、様々な入れ物ができあがりました。

【4年生】 水についての調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で、水について調べ学習を行いました。
水の飲み比べで、水道水のおいしさが気になった班は水の成分を、水がいつまであるのか気になった班は世界の水不足や環境に関することを、きれいな水が飲めない子ども達の国の事情がもっと知りたくなった班はそのことを、それぞれがテーマをしっかりと絞って調べ、分かりやすく新聞にまとめることができました。

【4年生】 廊下を歩くために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から始まる「廊下を歩こう週間」に向けて、どうしたら廊下を歩けるようになるか話し合いました。
話し合ったのは今週の月曜ですが、まだまだ走ってしまう児童が多いのが現状です。
なぜ走ってしまうのか、なぜ走ってはいけないのか、分析した結果をしっかり活かしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 委員会・代表委員会
発育測定4年
1/15 発育測定5年
阿倍野区教員研究発表会
1/16 発育測定6年

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業