◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

5年生セレッソ授業  11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)2・3時間目、トップアスリート授業として、セレッソのコーチがゲストティーチャーとして登場です。
子どもたちは運動場を走り回り、楽しく活動しています。
ボールの蹴り方や、ボール守り方などたくさんのことを教えてもらいました。
3時間目は、ゲームをします!

校内研究授業(5−2 理科)   11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)3時間目、5年2組は理科室で研究授業を行いました。

単元名:「ふりこのきまり」
本時のねらい:おもりの重さと振り子が1往復する時間の関係を調べる実験を行い、記録した結果をもとに考察し、おもりの重さを変えても振り子が1往復する時間は変化しないことを理解することができる。

実験する前に予想とその理由を考えた後、実験に取りかかります。
各グループで、役割分担を確認しながら実験を進め、記録をとります。実験を繰り返す中で、考察を深めていました。

授業の様子(5−1 体育科)  11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)3・4時間目、5年1組のマット運動の様子です。
側方倒立回転、倒立前転、後転、とび前転、台上前転を練習するマットが決められ、意欲的に練習に取り組んでいました。参観に来られた校長先生にアドバイスや補助をしてもらうことで、技のポイントがつかめ、上手になっていました。
倒立の基本は、ラジオ体操第一の「背伸びの運動」の姿勢です。後転は、脚の伸ばしをうまく使いましょう!

授業の様子(5−3 国語科)  11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)3時間目、5年3組の国語科の授業の様子です。
「和をつなぐ」説明会
各グループで調べた内容をわかりやすく説明し、質疑応答が行われます。
「江戸切子」について
「和食」について
二つの発表を参観しましたが、どちらも聞き手を納得させるプレゼンテーションができていました。

5年生米作り 新米が炊けました!  11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が米作りに挑戦。田植え、稲刈り、脱穀、精米、そして炊飯。
丘の子米作り大作戦!で各自の感想が保健室前に掲示されています。

本日、炊きあがった晴明米をおにぎりにして職員室に届けてくれました。ありがとうございます!とても美味しかったです。

米作りを体験し、毎日食べている米がどのように育ち、どのような手間をかけて食卓にやってくるのかがわかり、その有難さを身をもって感じ取ってくれたことだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会・代表委員会
発育測定4年
1/15 発育測定5年
阿倍野区教員研究発表会
1/16 発育測定6年
1/20 クラブ

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業