◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

児童朝会の様子  11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(月)、少し小雨がぱらつく天気で急いで始めます。

【伝達表彰】
柔道の大会で6年生女子が優勝!大きな拍手がおくられました。
続いて、ミニバスケットチームです。女子チームが第3位の成績に輝きました。おめでとうございます。男子チームもMJ杯で第3位、賞状がないので紹介のみになりましたが、みんなから大きな拍手がおくられました。

【校長先生のお話】
毎回の児童朝会で、伝達表彰ができることはとてもうれしいです。
先週の朝会で、「ワンチーム」の話をしました。、その後、校内巡回をしていると、「僕たちワンチームで頑張っています!」「授業、集中しています!」など、うれしい頑張りの声が聞かれました。話をしたことをしっかり聞き、実践してくれていることがとてもうれしいです。「ワンチーム」の基礎を築いた前コーチのエディ・ジョーンズさんは、意識することの大切さ、会話することの大切さを述べています。「授業、集中してのぞむぞ!」「掃除、ごみひとつ無いように頑張ろう。」とか、お互いが声を掛け合うことでチーム力がアップします。・・・という話を聴いて、そのことを実践してほしいと願っています。

【担当の先生から】
*手洗い・うがいをしっかりしましょう。
*寒くなってきて、ポケットに手を入れて歩いている人がいます。注意しましょう。
*廊下を走り回っている人がいます。

第2回代表委員会(後期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の6時間目は、委員会活動でした。

 代表委員会では、台風19号被災地義援金について話し合いました。
昼休みなどを活用して練習を積んできた、司会進行と書記の子どもたちが
堂々とスムーズに進行していく姿はとても生き生きと輝いていました。

 みんなで意見を出し合い、話し合いに話し合いを重ね、
「しあわせを届けよう 支え合い募金」に活動名が決まりました。
 その時の子どもたちの表情は、非常に晴れやかでした。

 活動方法も現在、話し合いを進めているので、
子どもたちの今後の活躍が楽しみです。

児童朝会の様子  11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)、今朝は最低気温が10.9度まで冷え込みましたが、子どもたちは元気に整列しています。
「おはようございます!」

【伝達表彰】
晴明通り子ども会ソフトボールチームが、大阪市各区子ども会対抗親善ソフトボール大会において、第3位に輝きました。おめでとうございます。
続いて、陸上競技Abeno T&Fチームに所属するメンバーが、大阪小学生駅伝大会で優勝・準優勝の栄冠に輝きました。
みんなから大きな拍手がおくられました。
あわせて、11月3日に行われたあべのスポーツフェスタ小学校親善リレーに本校から3チームが出場し、2位・1位・1位の素晴らしい成績をおさめたことが校長先生から紹介されました。おめでとうございます。よく頑張りました。
あべのスポーツフェスタ(小学校親善リレー1)
 あべのスポーツフェスタ(小学校親善リレー2)

【校長先生のお話】
ワールドカップラグビーは、南アフリカの優勝で幕を閉じました。日本チームが今大会唯一敗れた南アフリカが優勝して、日本チームの強さが改めて印象付けられました。
「ワンチーム」という言葉が言われています。「ワンチーム」みんなの思いが一つになる、晴明丘小学校も「ワンチーム」になりたい・・・学校での基盤は各クラス、各クラスが「ワンチーム」になって、クラスとしてのチーム力を高めることが大事です。廊下から授業中の様子を見ています。このクラスは、とても集中して授業を受け「ワンチーム」になっているクラスもあれば、授業中におしゃべりをしたり窓の外を眺めていたりするチーム力の低いクラスも見受けられます。45分授業で1日5〜6時間、年間にすると相当な授業時間があります。「ワンチーム」になっているクラスとそうでないクラスでは、様々な面で差が出ます。クラスのみんなで「ワンチーム」を築き、クラスのチーム力をあげてください。そうすることで、晴明丘小学校全体が「ワンチーム」になれると思います。頑張りましょう!

10/30 わくわく集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、わくわく集会がありました。

今回は、「ドラえもん」に関する○×クイズでした。
なかなかの難問ぞろいで、
集会委員会の正解発表に、
いつも以上に一喜一憂している様子でした。

朝から、大盛り上がりで、楽しんでいる姿が
素敵でした。

児童朝会の様子  10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)、さわやかな秋晴れです。
伝達表彰
 10月26日(土)に開催された中国語弁論大会の表彰状が授与されました。
 詳しくは⇒中国語弁論大会 10/26
 続いて賞状はありませんが、昨日開催された晴明丘ハロウィン秋まつりに出演したダンスクラブの活躍が紹介され、大きな拍手がおくられました。
 写真は⇒晴明丘ハロウィン秋まつり その3

【校長先生のお話】
 10月27日〜11月9日、文化の日の前後1週間は何の週間でしょうか?
「読書週間」です。この機会に、本を読みましょう。
先日、ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんは、小学生の時に担任の先生から一冊の本を渡されました。それは、イギリスの科学者ファラデーの「ロウソクの科学」という本で、すごく感銘を受け、化学との出会いになったそうです。この本は、本校の図書室にありました。先週木曜日の段階では、貸し出し中になっていたので、誰かが借りていると思います。校長先生もさっそく「ロウソクの科学」を読んでみましたが、残念ながら・・・
小学生の時代に、いろいろな本と出会い、夢を広げることはとても大切です。ぜひ、読書週間を機に、図書室に足を運び、本を読みましょう。

【担当の先生より】
 4年生から6年生の児童に、阿倍野区ドッジボール大会についての案内がありました。
詳しくは⇒阿倍野区学童ドッジボール大会参加のお知らせ

【ユネスコ委員会より】
 先週行った「赤い羽根募金」の報告がありました。ご協力ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 新1年生入学説明会
2/1 創立記念日
2/3 6年キッザニア甲子園
2/4 クラブ
2/5 学習参観・懇談会
2/6 PTA社会見学
6年夢授業(エベッサ来校)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業