【4年生】 大和川の付け替え何度も洪水に苦しめられた人々が、大和川の付け替えを提案しました。 子ども達は、第3者の立場として、付け替えに賛成か反対か、理由を添えて熱心に話し合いを行いました。 どちらの考えが正しいということではなく、どちらの立場の人も自分達のくらしを守るため、一生懸命だったということを学びました。 【4年生】 大繩練習走る速さ、ジャンプの高さ、友達を励ます姿、どの瞬間を見ても、子ども達の大きな成長を感じます。 【4年生】 水のあたたまり方固めた絵の具を水の中に入れてあたため、溶け出した絵の具がどのように動くかを観察します。 子ども達は水のあたたまり方を理解し、ノートに分かりやすくまとめることができました。 (理科の実験とは全く関係がありませんが、水彩絵の具とアクリル絵の具の溶け方の違いも調べてみました!) 【4年生】 もののあたたまり方金属に「ろう」を塗り、どこから溶けていくか調べます。 ろうをカッターナイフで削るのが少し難しかったようですが、細かく削ることができていました。 【4年生】 外国語学習ペアで役割を決めて練習します。 セリフを読む役の児童はノリノリでした! |
|