【4年生】 理科の実験同様の空気の実験では、予想通りになった児童が多かったのですが、今回の水は予想と違った児童が多くいました。 子ども達にとって、とても意外性があったようです。 友達と協力しながら手際よく準備・実験・片付けができました。 【4年生】 図書の時間最後にはしっかりと本棚の片づけができました。 【4年生】 おはなし会最後、おはなしの世界から戻ってくるときには、まほうのろうそくの火を吹き消すのですが、毎回みんながやりたがる人気の役です。 吹き消すときには、みんなで願い事を心の中で唱えました。 【4年生】 晴明まつりのふり返り感想を書くだけでなく、混雑対策である、最初に決められたブロックのお店に行くことで、各店にお客さんを分散させるという試みは効果があったのか、またどのようなお店が好まれるのかなど、全員のスタンプカードを元に集計をし、分析して共有しました。 また、準備時間を短くするために必要なことを考え、アイディアを出し合いました。 来年度、しっかりと活かしていってほしいと思います。 【4年生】 晴明まつりの様子 2高学年らしい、頼もしい姿をたくさん見ることができました。 |
|