【4年生】 委員会紹介5年生の分かりやすいリーフレットを読んで、来年度に向けての意欲につながったようです。 リーフレットを読んだ後は、お礼のお手紙を書きました。 【4年生】 水のすがた沸騰後、水の温度が100度からは上がらないこと、水位がだんだん減っていくことを学びました。 理科の実験にも慣れ、準備・記録・片付けの手際がとてもよくなっています。 校内研究授業(4−4 算数科) 2/20単元名は、「分数をくわしく調べよう」 真分数、仮分数、帯分数について復習。 本時は、帯分数の計算の仕方を考えよう。 問題が提示され、各自が考えます。続いて、ペアで考えます。 発表ボードに書いて、4人の代表児童が発表。 よく考えたしっかりした発表です。 深く考えることで理解が深まり、先生の発問に対しても集中できた授業展開です。 【4年生】 歌唱テストに向けて歌詞を暗唱したり、強弱記号を確認したり、音程を確認するためにリコーダーで吹いてみたり、それぞれが考えながら練習をしています。 【4年生】 空気のあたたまり方暖房をつけ、教室の床付近と、高所の温度を調べます。 子ども達は、「上の方はすごくあたたかい!」と、その温度差に驚いていました。 空気のあたたまり方の性質から、暖房の吹き出し口を下に向けると、部屋全体が早くあたたまることにも気づくことができました。 |
|