◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

校内研究授業(6−1 総合的な学習) 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)6時間目、6年1組の総合的な学習についての授業です。
来週(1/21)に行われる「がんばる先生公開授業研究会」に向けてのプレ授業で、授業者が交替して行いました。
晴明丘の伝統や文化を受け継ぐために、〇〇に何を伝えたいのか。
これまでに取り組んできた調べ学習やフィールドワーク・地域の方からの聞き取りなどで感じたこと、驚いたこと、初めて知ったこと・・・
グループに分かれ、思いつくことを付せんに書き出し整理していきます。
「つなげよう 地域のバトン 過去から未来へ」
もう少し時間がかかりそうです。
さすが6年生、集中した授業で考えを深めていきます。

【6年生】フイールドワークの発表  1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)5時間目、6年生がグループごとに阿倍野区についての調査・フィールドワークを時間をかけて行ってまとめたものを、5年生に発表しました。
阿倍野区の坂、北畠と阿倍野神社、王子神社、徒然草と吉田兼好、阿倍野区の松・・・映像や画用紙に丁寧に記述した資料などを使って、わかりやすく説明しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 学校休業(2/29〜3/13)
3/2 学校休業中(〜3/13)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業