◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

7/22 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 
5年2組は、「紙のオブジェを作ろう」というテーマで、作品作りに取り組んでしました。
自分なりのテーマを決めて、「くるくる」だったり、「海の様子」だったり、ステキな作品ができあがりそうです。

5年4組は、家庭科で、ソーイングに取り組んでいました。
初めての家庭科はきっと、ワクワクですが、思い通りにできないことも多いと思います。
みんな頑張っていました。

校内の環境(植木の剪定)  7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
管理作業員さんは、いつも校内を見渡し様々な環境整備をしています。
今日は、体育館入り口右側にあるカイヅカイブキの剪定です。
丸みを帯びたカッティングで、とてもかわいらしく仕上がっています。

7/20 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今日は、月曜日。
梅雨の合間の晴天で、セミの声がよく聞こえます。

先週より暑いですが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。

6年生は、自分のペースに合わせたクラスを選んで、算数の学習に取り組んでいました。

1年生は、音楽でリズム打ちの練習をしたり、学校探検の仕方を練習したりしていました。

4年生は、国語「走れ」をみんなで声を合わせて読んでいました。

5年生は、社会科の学習で、タブレットや資料集を使って調べ学習を進めていました。

今週は、木曜日からお休みになります。
3日間、体調に気を付けて頑張ります。
おうちでも油断せず、子どもたちの体調管理をお願いいたします。

全校朝会  7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(月)、朝から蝉の声が響き渡っています。
今日も元気に「おはようございます!」

今日の児童朝会では、教頭先生が二つお話をしました。

梅雨が明けると、とても暑くなります。
熱中症が心配ですが、コロナウイルスや熱中症に負けないようにするにはどうしたらいいでしょう?

いろいろありますが、自分の身体に耳を傾けることも大切です。
昨日は夜更かしせず、早く寝たかな?
朝はちゃんと起きて、朝ご飯をおいしく食べたかな?
頭は痛くないかな?喉は痛くないかな?おなかの調子はどうだろう?
無理はしていないかな?
自分の身体のことを、自分で考えられるようになると、きっと健康に過ごせるようになると思います。

二つ目は、ユネスコスクールについてです。
ユネスコスクールは「みんなが笑顔になる」学校です。
みんなとは、あなたと、あなたの隣にいる人と、あなたのクラスの人たち、先生方、もっと広げれば、おうちの人や地域の人までです。

今週3日間で、「みんなが笑顔になる」ために、自分にできることを決めましょう。
決めたら、担任の先生に伝えてください。そして、来週には、自分で決めたことを実行してほしいです。
夏休み前に、学校に笑顔が増えたらうれしいです。

引き続き、担当の先生からは、先週の様子がお話されました。

教職員校内研修会(水泳指導)  7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(木)放課後、先生方はプールに集合して、水泳指導についての研修会をおこないました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら子どもたちの水泳の授業は中止になりましたが、来年度に向けて先生方は熱心に研修に励んでいます。
安全な水泳指導についてを中心に、講義と実技をおこないました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 丘の子まちたんけん(2年)
7/30 朝読テレビ放送(1・2年)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業