◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

5年生 学級会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日の6時間目、学級会をしました。
学級目標の「みんなが気持ちよく」を達成するために、子どもたち自身が投稿した議題から学級代表が取り上げ、主体的に会を進めています。

今回の議題は主に給食に関することでした。
友達の意見に熱心に耳と心を傾け、付け足したりよりよい意見にしていったりと、意見をつないでいく様子に成長を感じました!

早速、今日の給食から行動に移しており、自分達でよりよい空間を創り出そうとする姿が素敵でした♪明日も楽しみです!

5年生 米づくりのさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(火)4時間目から、社会科では、米づくりのさかんな地域についての学習が始まりました。

今日は、「岩手県宮古市より山形県酒田市の方が米づくりが盛んなのはなぜか?」について、教科書と資料集をもとに、各班、話し合い活動による問題解決学習に取り組みました。

地形や気候の特徴を比較しながら多面的に問題に向き合うことができていました!

5年生 国語「注文の多い料理店」 読み合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14(月)5・ 6時間目、国語科の学習をしました。
内容は、各グループの音読を聴き合い、国語的視点から友達のいいところをみつけるというものです。
互いの声に耳と心を傾ける姿、雰囲気がとても素敵でした♪

先週の授業のグループ学習に加えて、家でかなり読み込んできた様子も一人ひとりの音読から伝わってきました!
明日からの学習が楽しみです。

5年生 表現運動 エイサー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(金)1時間目、講堂で体育をしました。
1学期に社会科の学習で沖縄の文化に触れた子どもたち。
2学期は、それを身体で表現することに挑戦しています。

グループに分かれ、今週は隊形などを考案、練習しました。
積極的に話し合ったり、実際に動いてみたり、写真で自分たちの隊形を確認して修正したり、創意工夫を凝らしています!

5年生 注文の多い料理店1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から国語科では宮沢賢治の「注文の多い料理店」を題材に学習を進めています。

子どもたちはグループ練習に一生懸命取り組み、音読で物語の面白さを伝える力を伸ばしています!
来週の中間発表会が楽しみです♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 耳鼻科検診(1年・3年)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ