◆GWの連休中は、規則正しい生活を心がけましょう。◆7日(火)1年心臓検診◆8日(水)3年社会見学◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

5年4組 調理実習 11月4日

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11月4日水曜日、調理実習でご飯と味噌汁を作りました。

「包丁を握るの初めて!」という子も、「この前、あさりの味噌汁作った♪」という子も、経験には差がありますが、お互い支え合いながら、協力して取り組むことができました。

自分たちで育てた「美米(うまい)」を、自分たちで調理して食べるという、SDGs12「作る責任・使う責任」につながる貴重な体験を積むことができました。

家庭で再チャレンジするという課題を出しています。そのまま再現するのか、一工夫加えるのか、そして、1人で作るのか。結果報告が楽しみです!

【5年生】お米作り(脱穀・精米)2

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午後から、2組・3組が作業を行いました。
無事すべての稲から籾を外し、精米まで終了しました。
家庭科の実習で、この晴明米でごはんを炊いて食べる予定です。

【5年生】お米作り(脱穀・精米)  11/2

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11月2日(月)、天候不良のため今日の遠足は延期になりましたが、お米づくりの最終段階である脱穀・精米に取り組みました。
刈り取って干してあった稲を、まずは脱穀します。電動の脱穀機がありますが、この機械では籾をうまく外せないので、手作業で行います。
稲から、大事にも実を取り外す、根気のいる仕事ですが、お米のありがたさが実感できる貴重な体験です。
細かい藁も取り除けた「籾」の完成。
あとは精米器にかけて、白米にします。

5年生 社会科 これからの食料生産

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農業や漁業について学習してきた5年生は、その知識を生かして、日本が抱えている問題の1つでもある、食料生産について学習しています。

4組の子どもたちは、来週、水曜日の「食料生産サミット」に向け、友達と話し合い活動に取り組んだり、資料とじっくり向き合ったりして、自分の考えを深めていました。

授業のようす(5−1 図工)  10/23

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10月23日(金)5時間目、5年1組は図工室で糸のこ盤を使ってジグソーパズルを作成しています。
思い思いのデザインをカット、モノづくりの楽しさを味わっています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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