◆GWの連休中は、規則正しい生活を心がけましょう。◆7日(火)1年心臓検診◆8日(水)3年社会見学◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

【3年生】 いま、どんな気持ち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの今日、自分のいまの気持ちと向き合うことにしました。
朝には少し元気がなかった児童も、友達に話しを聞いてもらっているうちに、次第に明るい表情に変わっていきました。
話したくないことは言わなくてもよいという約束でしたが、「言葉にしているうちに、自分の気持ちがはっきり分かってきてすっきりした。」という意見も聞くことができました。
ネガティブな気持ちになることはわるいことではない自然なことで、自分の心の変化に気付き、しんどい時には心を休めることの大切さにもふれました。
ご家庭でも折にふれて、「いま、どんな気持ち?」と聞いてあげてみてください。
そして保護者の方のお気持ちも、ぜひお子様に伝えてあげていただけたらと思います。

授業のようす(3−2 体育)  11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)2時間目、体育館で3年2組はとび箱の授業です。
開脚とびに挑戦!
助走と踏み切り、手の付き方、前方への体の移動、着地姿勢・・・
色んなポイントを考えて、繰り返し挑戦しています。
とべる、とべないがはっきりわかる種目ですが、肩を前方へ移動させる技術をつかめば、必ず跳べるようになります。頑張ろう!

【3年生】 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は校内清掃週間でした。
掃除の開始時刻を守る、担当場所を離れない、不要な私語はしない等、6つのチェック項目を意識して取り組みます。
集中して掃除をすることで、教室も廊下もいつもよりさらにきれいになりました。

【3年生】 体育「キックベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中にチームの再編成の話し合いを行い、新たに作戦を立て、6時間目に試合に取り組みました。
前回の試合はたくさん点が入り、うまく守ることができなかったため、今日の課題はその点になりました。
今回は話し合いが功を奏し、相手チームが塁に出ることをうまく抑えることができました。
チーム編成の話し合い中は、「あのチームだけ強すぎると思う。」という意見もありましたが、実際試合をすると、どこもいい勝負でした。
「このチームでまた作戦を立てて強くなりたい。」という感想も聞くことができ、子ども達の成長を感じました。


授業のようす(3−2 理科)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)4時間目、3年2組の校内研究授業(OJT研修)を兼ねた理科の授業の様子です。
単元目:「じしゃくのふしぎ」
本時は、じしゃくにつくものには、どんなものがあるのだろうか。
予想を立てたあと、各自が用意した様々なものと磁石を合わせて実験します。
折り紙、アルミホイル、スチール缶、はさみ、ゼムクリップ、1円玉、十円玉、ゴム、おはし、おはじき、ペットボトル・・・etc 先生から各班に渡された切符は、少し面白い結果が報告されました。
結果をプリントに記入していきます。
なぜ、どうして、疑問を持つことはとても大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 体力向上支援事業(5年)
11/26 6年社会見学

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ